melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【日常】31w6d 大晦日

こんばんは、メロンです。 2022年も残りあと5分。 珍しく紅白ずっと観てました。紅白って長いですねー、途中で寝落ちしかけました キンプリのパフォーマンスを初めて観ましたが、すごいですね!!KPOPに引けをとらない。脱退とかもったいない。。 ちなみにK-…

【妊婦健診】31w5d 9回目健診と精密検査

こんにちは、メロンです。 前回の記事の日に8回目の妊婦健診に行ってきました。 前回の8回目健診の30週スクリーニング検査でへその緒で気になるところがある、と言われました。 そのため今回は8回目健診と外来の専門医の先生による精密検査の診察でした。 今…

【仕事】31w2d 産休前最終勤務日

こんにちは、メロンです。 今日はもう27日、産休前の最終勤務日でした。 予定日の6週前から産休ですが、有休を取得して早めの産休突入です。 最終勤務といっても在宅勤務で、しかも午後は健診のためお休み頂いちゃいました。 昨日は、社内社外へ産休に伴う挨…

【日常】31w0d Xmasとマタニティブルー

こんにちは、メロンです。 今日から31週に突入しました。 胎動も活発です。毎日胎動カウントをやって、10回の胎動に何分かかるか確認しています。 昨日はイブ、今日はXmasですね 昨日は夜モスチキンとクリスマスケーキを頂きました。 人気のケーキ屋さんなん…

【仕事】30w5d 最終出社日

こんにちは、メロンです。 今日は最終出社日でした。 来週少しだけ在宅勤務はあるのですが、出社は最後です。 偉い方に挨拶して、お世話になった方へ先日のリンツ配りをしました。 もう全ての場面が、当分見ることはないと思うと切なくなり、色々な風景をパ…

【妊娠糖尿病】30w1d 総合病院5回目の診察

こんにちは、メロンです。 昨日から30週に入りました。 30週に入ると妊娠までカウントダウンが始まった気がします…! まだ心も身の回りの準備もできてないYO❗️ 胎児ちゃんの胎動は相変わらず活発なので、今のところ大丈夫そうです。 ただ、お腹が張りやすく…

【仕事】29w4d 送別会

こんにちは、メロンです。 今日は1ヶ月ぶりに出社しました。 ずっと在宅なので久々(ノ^^)ノ 仕事納めではないのですが、今日で担当メンバーと会うのは最後なので送別の品を渡しました。 リンツのチョコをアウトレットで買い、せっせとラッピングしたものです。…

【妊婦健診】29w2d 30週スクリーニング検査(8回目健診)

こんにちは、メロンです。 今日は30週スクリーニング検査に行ってきました。 この日も在宅からの時間休を頂き、16時からの予約枠です。 いつもは車で旦那に送ってもらうんですが、前日の夜から冷戦中️で貸しを作りたくなかったので、歩いていきました 健康の…

【出産準備】29w0d 西松屋でお買い物

こんにちは、メロンです。 今日から29週目に突入しました。 来週から30週目です、20週の10週間はあっという間でした。。 やっぱり仕事をしていると日々の目の前のタスクに追われ、月日が経つのが速い気がします。。 ただそれもあと2週間かと思うと感慨深い・…

【仕事】28w4d 久しぶりの3時間残業

こんにちは、メロンです。 12月も、もうすぐ3分の1が終わりますね。。 相変わらず胎動が激しく、まさに今もブルッブルと元気よさそうに動いています 久しぶりに仕事のお話を。 仕事は今月一杯でお休みに入るため、残りもあと約2週間になりました。 チームリ…

【セミナー】28w1d 両親教室に参加しました

こんにちは、メロンです。 今日は初めて自治体の両親教室に参加しました。 午前在宅の午後お休みを頂きの参加です。 私の住んでる自治体は計3回のコースの両親教室を毎月実施してます。 母子手帳交付時に下記の通り説明受けました。 ・参加するにはあらかじ…

【出産準備】28w0d ベビーザらス、無印良品でお買い物

こんにちは、メロンです。 今日から28週、妊娠後期に入りました あっという間ですね… 最近は胎動もより頻繁になってきて、定期的な鼓動(胎児ちゃんのひゃっくり?)も多く感じ、より愛しさを感じるようになりました お腹も大きくて、鏡越しの自分の姿にいつ…

【ワクチン】27w6d ワクチン4回目接種してきました

こんにちは、メロンです。 本日はコロナのワクチン4回目を受けてきました。 以前は漠然と妊娠中のワクチン接種について懐疑的でした。 ですが、7月に妊娠後コロナにかかり、コロナの辛さと胎児ちゃんへの影響の心配で、ワクチンを受けることのメリットを痛感…

【妊婦健診】27w2d 7回目健診と出産リスク

こんにちは、メロンです。 今日は妊婦健診に行ってきました。いつも通り在宅からの時間休頂いてクリニックへ。 ちょうどクリニック着いたタイミングで雨が降り出しました☔️傘持ってないよ~ 雨なんですが気温はとても温かく、夜までずっと20℃をキープの予報…

【マタ旅】26w0d 大阪&京都旅行 3日目最終日

こんにちは、メロンです。 大阪&京都旅行3日目最終日です。 この日は血糖値測定日だったので、まず朝食前の計測。 高い・・。前日のアイス、お菓子の影響と思われます。 朝食は京都駅八条口にあるイノダコーヒーへ。 20分くらい待ちで入店できました。 京の…

【マタ旅】25w6d 大阪&京都旅行 2日目

こんにちは、メロンです。 大阪&京都旅行 2日目です。 朝食はホテルのモーニング。ホテル1階にある喫茶店ピノキオです。 店内は最近リニューアルされたらしく綺麗♪ 簡単なブッフェ形式です。妊娠糖尿病なのでサラダは2杯(笑)納豆は食べきれず残しました、…

【マタ旅】25w5d 大阪&京都旅行 1日目

こんにちは、メロンです。 先週末、旦那と旅行に行ってきました✈️ 行き先は大阪&京都の2泊3日の旅。 あっという間ですが、とても楽しかったです この日は会社は午後休を頂き、まずはハロー赤ちゃん!のセミナーに参加。 その後、旦那と待ち合わせし羽田空港…

【妊娠糖尿病】26w1d 総合病院4回目の診察

こんにちは、メロンです。 1ヶ月ぶりに妊娠糖尿病の診察で総合病院へ行ってきました。 この日は仕事は午前中までにして、時間休を頂き受診しました。 総合病院までは3キロ弱で、いつもは旦那に車で送迎してもらうんですが、この日は出勤でいなかったので往復…

【セミナー】25w5d マタニティひろば ハローあかちゃん!に行ってきました

こんにちは、メロンです。 マタニティひろば ハロー赤ちゃん!のセミナーに行ってきました。 このセミナーは、オンライン形式と全国で開催してるオフライン形式があり、サンプルなどのお土産が沢山もらえ、とても人気があるセミナーです。 この日は平日なの…

【妊婦健診】25w2d 6回目健診と胎児ちゃんの体重

こんにちは、メロンです。 6回目の妊婦健診に行ってきました。 もう25週目なので今回から2週に一回の健診となります。 今日も在宅勤務してから時間休を頂き15時半から健診へ。 体重は、前回からプラス0.7kg。 今日は人が少なく、2人くらい待って診察室へ。 …

【妊娠糖尿病】基準値内だった外食①(モーニング、タニタ、チキン、韓国料理など)

こんにちは、メロンです。 現在、妊娠糖尿病です。 平日は食事療法に基づき、自炊して健康的な食事を心がけていますが、正直ワンパターン化しており、かなりストレスがたまります。 週末くらい外食したい! ということで、週末は昼夜のどちらかは外食してま…

【仕事】24w1d 同僚への妊娠報告

こんにちは、メロンです。 今日は久々に会社に出社してきました。 現在総合職のフルタイムで働いてるんですが、職種柄リモートワークで支障ないため、うちのチームはほぼ毎日在宅。私も実に4ヶ月ぶりの出社です。 胎児ちゃんも一緒に会社にいるんだなーと思…

【ベビーグッズ】大物選び(ベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐)

こんにちは、メロンです。 妊娠7か月目に入り、24週目になりました。 ここ1、2週間で胎動も動きが活発になってきています、元気そうでなにより。 最近は週末よくアカチャンホンポやベビーザらスに行って、ベビーグッズを見ています。 最初は旦那に父親として…

【妊婦健診】23w2d 5回目健診とショックな体重測定

ごんにちは、メロンです。 5回目の妊婦健診に行ってきました。 早いものでもう23週目です。 今回は中期検査で、通常の腹部エコーの他に経膣エコーと血液検査がありました。 通院しているクリニックは、まず受付を済ませた後、尿検査と体重測定と血圧検査を診…

【妊娠糖尿病】栄養指導、総合病院2回目の診察

こんにちは、メロンです。 妊娠糖尿病のため、現在、食事療法+総合病院へ通院中です。 自己血糖値測定は現在も継続しています。 1回目の通院後、毎日朝食前、食後2時間後にそれぞれ3回測り、1週間後の2回目の診察で栄養指導と診察で食事内容と測定値をチ…

【セミナー】22w0d たまひよファミリーパーク2022

こんにちは、メロンです。 昨日たまひよファミリーパークへ行ってきました。 妊娠・育児ジャンルのイベントやブースが並んでいて、妊婦の方、子連れの方が楽しめるイベントです。 近年コロナでオンライン開催だったため、会場開催は3年ぶり。 会場もパシフィ…

【妊娠中期からの保活】区役所の相談窓口へ

こんにちは、メロンです。 妊娠も中期になり、折り返しに入ってきました。 たまごクラブやゼクシーベイビーを読んでいると、 保活についての記事が目に入ってきます。 保活とは「子どもを保育園に入れるために保護者が行う活動」 を言います。 保育園なので…

【安産祈願】水天宮へ行ってきました

こんにちは、メロンです。 先月、安産祈願で水天宮に行ってきました。 安産祈願は5か月目の戌の日が縁起が良いと言われています。 水天宮は ・週末の戌の日が激混み ・戌の日の場合、安産祈祷は妊婦さんのみ昇段可 のため、6か月目の一週目の戌の日前日の週…

【妊娠糖尿病】総合病院へ

こんにちは、メロンです。 産院から妊娠糖尿病を告げられた翌週、紹介状を持って近くの総合病院の糖尿科に行ってきました。 産院からは、自分で血糖値を図りながら食事管理をしていくとこになると告げられていたので、今後のイメージは何となくついていまし…

【マタ旅】宮古島旅行⑤ 最終日

こんにちは、メロンです。 宮古島4日目最終日、早いもので夜のフライトで帰ります。 台風が近づいていて飛行機が心配だったのですが、宮古島へは翌日以降本格的に影響を受けるらしく、この日のフライトは予定通り。一安心。 いつものように朝食はホテルで。 …