melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

【妊娠糖尿病】30w1d 総合病院5回目の診察

こんにちは、メロンです。

昨日から30週に入りました。


f:id:maronlife:20221219150036j:image

30週に入ると妊娠までカウントダウンが始まった気がします…!

まだ心も身の回りの準備もできてないYO❗️

胎児ちゃんの胎動は相変わらず活発なので、今のところ大丈夫そうです。

ただ、お腹が張りやすくなったので、意識して休憩してリラックスの姿勢をとるようにしています。

今日は1ヶ月ぶりの妊娠糖尿病の検査で総合病院に行ってきました。

在宅勤務からの午後休での通院です🏥

まず、採血、採尿して1時間後に診察しました。

〈直近1ヶ月の血糖値測定結果〉
f:id:maronlife:20221219150518j:image

f:id:maronlife:20221219150526j:image


f:id:maronlife:20221219150533j:image

傾向としては

・主菜量多いと高い(野菜は除く)

・かぼちゃ量多いと高い

・全粒粉、糖質オフパスタ量多いと高い

・クロワッサンや色が白めのパンは高い

スンドゥブも量多いと高い

と当たり前の結果です(^^;)

スンドゥブは家で作った品の結果なんですが、具は野菜メインなのになんでだろう(´・ω・`)前は同じもの食べても基準値内だったような…。やっぱり妊娠後期だからかな?

〈診察〉

・たまに高いときがでてるが、低い時は低いのでインスリン投与は不要(インスリン投与すると低血糖になるので、それはそれで管理が大変)

・血液検査も特段異常値なし(高い数値のものは妊娠中ゆえ。)。ヘモグロビンやグリコ-Albの辺りの数値も前回より下がってるし基準値内。

・食事療法継続して、次回は1ヶ月後に診察

 

本日のお会計 4,980円(全額保険)。

高い・・( ゚Д゚)採血、採尿が効いてきてますね。。

とりあえず、前回から状況は変わらず、食事療法の継続です。

妊娠後期となり、血糖値がどうなるのか不安はありますが、仕事もあと1週間で産休に入るので、ウォーキングをこまめにしていきたいなと思います。