melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【マタ旅】宮古島旅行③ 2日目 伊良部島、下地島へ

こんにちは、メロンです。 宮古島2日目です。 前日朝早かったので夜は爆睡、よく眠れました。 朝ご飯はホテルのビュッフェです ご当地の料理が沢山あり、美味しかったです。 ブルーシールアイスもありました。 この日は伊良部島へ。 伊良部大橋、全長3.5km。…

【マタ旅】宮古島旅行② 1日目 来間島へ

こんにちは、メロンです。 無事に宮古島に到着してからの1日目です。 レンタカーを借りるため、レンタカー会社のバスに乗り空港から移動。 右手奥には宮古空港、形が独特。 ヤシの木もあり南国へ来た感がしてきます。 台風が過ぎ去った後なので、天気が曇っ…

【マタ旅】宮古島旅行① フライト編

こんにちは、メロンです。 安定期にほば入り、旅行に行ってきました。 旅行を計画した時は、まだ妊娠してなくて、海外にも行けてないし、マイルが余っていて計画した宮古島への旅行。 マタ旅ということで当然、体調に最大限気を使い無理だけはせず、まったり…

【妊婦健診】15w1d 糖負荷検査結果と妊婦健診3回目

こんにちは、メロンです。 前回の妊婦健診から3週間後、妊婦健診3回目に行ってきました。 この日は15時まで仕事して、そこから時間休をとって行ってきました。 仕事は直前まで部長説明(在宅オンライン)があって、ドタバタでした。 腹部エコーでは、無事育…

出生前検査の結果

こんにちは、メロンです。 出生前検査(オスカー検査)の結果の連絡がありました。 オスカー検査とは、NT(胎児の首の後ろのむくみ)と血清マーカーとの組み合わせにより、3つの染色体異常のリスクを算定するもので、コンバインドテストとも呼ばれます。 こ…

【妊婦健診】13w1d 糖負荷検査

こんにちは、メロンです。 前回の妊婦健診から1週間後、糖負荷検査に行ってきました。 今回受けたのは75g糖負荷検査というもので、空腹で来院し、検査用の甘い炭酸水を飲む前後(1時間後・2時間後)で採血し、血糖値の変化を見ます。 前日は夕食は24時までに…

【妊婦健診】12w1d 出生前検査と妊婦健診2回目

こんにちは、メロンです。 前回の妊婦健診の際、オスカー検査を勧められました。 オスカー検査とは初期の出生前検査のことを言い、NT(首のむくみ)、お母さんの年齢、赤ちゃんの大きさ、赤ちゃんの心拍数、 お母さんの血液検査(PAPP-A,freeβhCG)等を組合…

【妊婦健診】9w5d 妊婦健診1回目

こんにちは、メロンです。 7月末、妊婦健診1回目に行ってきました。 初めての産科、ドキドキ! 会社には妊婦健診の際は特別休暇(時間休)をとれる制度があるため、15時頃から休み頂いて行ってきました(会社に感謝!)。 産科を選ぶにあたっては、色々調べ…

9w1d クリニック卒業

こんにちは、メロンです。 前回のコロナ感染から復活し外出も出来るようになり、当たり前の日常をありがたく感じるようになりました。 保健所からクリニックへはコロナにかかった旨連絡してくださいと言われていたので、コロナ発覚後恐る恐るクリニックへ電…

妊婦でコロナ感染

こんにちは、メロンです。 前回の心拍確認後のお話なんですが、結論から言うとコロナに感染しましたorz 心拍確認の前日から、やけに食欲がなくその翌日も同じ状況でした。 週が明けてから深夜になると咳がとまらず一時間おきに目が覚めてかなりつらい状況に…