melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2m30d 電車デビュー

こんにちは、メロンです。 今日で2ヶ月30日目になりました。 今日は赤ちゃんと初めて電車に乗りました。 今まで車でお出かけすることはあるのですが、電車は初! 近々電車で遠方まで行く用事があり、予行練習で人が少ない平日でトライしました。 某私鉄でみ…

2m29d 糖尿病再検査

こんにちは、メロンです。 今日で2ヶ月29日目になりました。 ■最近の赤ちゃん ・体重は6kg超え ・うつ伏せができるようになり、5分続くようになった! ・首がかなり安定してきた ・ベッドで頻繁に横向きになり、そこからうつ伏せになりたそうに体を動かして…

2m21d 市の産後ケア

こんにちは、メロンです。 今日で2ヶ月21日目になりました。 今日から産後ケアでショートステイ(宿泊)を利用しています。 ■産後ケアの手続き、種類 産後ケアは自治体によって制度が異なると思いますが、私の住む自治体は事前に区役所で相談(面接)しその…

2m19d 赤ちゃんとの過ごし方

こんにちは、メロンです。 今日で2ヶ月19日目になりました。 生後80日目です。 最近の赤ちゃんは、 ・仰向けから横向きになる←本日から!! ・指しゃぶりをよくする ・首が大分安定してきた(首すわりはまだ) ・人をよく見つめるようになった ・手で近くに…

2m10d 授乳事情

こんにちは、メロンです。 今日で2ヶ月10日目になりました。 最近の赤ちゃんは、おしゃぶりをよくするようになりました 出産後はなかなかブログ更新が進みません。 本当は、記録、備忘録も兼ねてちょくちょく更新したいんですが、ブログを書く時間がとれない…

2m1d 2ヶ月経過

こんにちは、メロンです。 今日で2ヶ月1日目になりました。 生後2ヶ月です! ■最近の赤ちゃんの変化 ・表情が豊かになった。 ・リアクションするようになった。 ・体を触ると喜ぶ。 ・「あー」「うー」など発する。 ・目でもく物を追う。 ・髪をよくさわる。…