melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【生後3か月】ベビーと新幹線旅行(ホテル泊)

こんにちは、メロンです。 先日、生後3か月でベビーと仙台へ行ってきました。 旦那の実家への帰省が目的ですが、前乗りしてホテルに宿泊しました(ホテル1泊、旦那実家3泊の計4泊)。 初めての赤ちゃんとの新幹線乗車とホテル泊でしたが、大きなトラブルもな…

3m24d 最近の泣き止ませ方法

こんにちは、メロンです。 最近よくやっている泣き止ませる方法について。 月齢が経ち、泣くことは減ってきたのですが、それでもぐずったり、急に泣いたりすることは日々あります。 最近実践しているのは、鏡を見せること! 泣いてすぐ泣き止まないと、大き…

3m18d お散歩ルーティーン

こんにちは、メロンです。 最近急に暑くなってきましたね☀️ 日課のお散歩についてです。 ここ最近は午前中にお散歩しております。 以前は、夕方の黄昏泣きを回避するために17時頃お散歩してました。 ただ、デメリットとして ・赤ちゃんとの散歩は労力を要す…

【産後ダイエット】3m16d 全く痩せない

こんにちは、メロンです。 今回は産後の体型について。 早いもので産後からもうすぐ4ヶ月になりますが、 一向に体重が戻りません。 具体的に言うと、妊娠で15kg増え、出産を経て現在そこからマイナス6kg。 つまり、現在、妊娠前+9kgです。 ちなみに身長高め…

3m15d 昼寝が難しい

こんにちは、メロンです。 今日は久々に会社の後輩から連絡がありました。 人事異動の時期ですねー。。 毎年この時期になると周りの異動でソワソワしてたなー(遠い目)。 ああ、出産前の記憶が消えていく…(^_^;) 最近3ヶ月も半ばを過ぎたので、ネントレ本に…

3m12d セルフ飲みとアウトレット購入品

こんにちは、メロンです。 息子氏は、ここ数日で哺乳瓶のセルフ飲みをしました。 ここ1週間で手先がかなり器用になり、ボールを両手で握ったり、ベビージムで遊んだりしだしてて。 夜のミルクタイムで、気が付いたら両手で持ってたので、そっと旦那が手を外…

100dに寝返り!

こんにちは、メロンです。 今日で生後100日になりました。 あっという間だったような長かったような… とにかく、ここまで元気に育ってくれて一安心です。 昨日から旦那の地元に来ており、昨日はホテルに泊まり、今日から旦那実家に泊まります。 最近の息子氏…

【保活】3m4d 保育園見学

こんにちは、メロンです。 今回は保活についてです。 以前、出産前保活について記事を書きました。 そのときは、区役所で相談して、下記の情報をざっくり把握しました。 ・制度概要 ・手続き ・スケジュール感 ・認可保育園空き状況 ・息子氏の入園可能性 産…

3m3d ベビ連れのお出かけ

こんにちは、メロンです。 最近の週末の過ごし方について。 週末は土日どちらもお出かけします。 もっぱら車で20分くらいでいける商業施設です。 いやー、ベビ連れだと本当、商業施設って便利 ■便利だと感じる点 ・ベビウェルカムとうたっているので、ベビ連…

3m1d たそがれ泣きが意外な物で泣き止んだ

こんにちは、メロンです。 今日は息子氏のたそがれ泣きについて。 たそがれ泣きとは赤ちゃんが夕方に訳もなく泣くことです。 うちの息子氏も毎日あり、17時台から止まらなくなります。 抱っこしてもダメなので、いつもならこの時間にお散歩にいくようにして…

3m0d 3ヶ月経過と睡眠退行?

こんにちは、メロンです。 今日で生後3ヶ月になりました。 最近の成長は、下記記事の通りです。 melonplanet.hatenablog.com 日中帯、一緒に遊ぶ時間が増えたり、体格が大きくなって重くなり、と毎日ヘトヘトですが、可愛い表情、仕草や夜熟睡してる寝顔を見…