melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

生後11ヶ月

こんにちは、メロンです。

先日、生後11ヶ月になりました。

0歳児も残り僅か…。

感慨深い一方、ここ1~2週間での成長が凄まじく、今後の成長に戦々恐々としてます。(順調に成長してる証拠なんですけどね)

f:id:maronlife:20240212232038j:image

■最近の成長

・1人立ちする(15秒くらい。)。

段々と安定していき、頻度、時間も瞬く間に伸びる。一歩踏み出すことも。

・物への執着が増す。

いじっている物を離すと、ほえてなかなか収まらない。

・子どもの側から離れると、これまたほえる。

・収納棚や絵本ラック、ゴミ箱を全部出す。

成長に伴う物なので、親としては良いのですが、下への騒音が気になる😇

・絵本への興味が増す。

前から好きだけど、絵本ラックを備えたからなのか成長からなのか。何度も絵本を持ってきて読めとせがむ。読まないとほえる。

・音を鳴らす。

楽しいようです。積み木やおもちゃを叩いて音を立てて喜んでます。壁に物を当てるのだけは止めてくれ😇

・何かしゃべっている?

よくおしゃべりするようになりました。

何を言っているのかは不明です。

よくパーパ、マーマは言ってます。(マーマと言いながら、私の方は見ないけど笑)

・食べる量が増える。

食べすぎて心配になります(お腹がパンパン)。外食時に食べれる食べ物が増えてきて、食を共有できるので嬉しいですね。

■所感

感情をかなり表に出すようになり、抑えるのがなかなか大変です。

先月楽になったと言ってましたが、それはもう過ぎ去りました😇

これから段々とより大変になっていくんでしょうね(イヤイヤ期など)。

成長してる証だと思うので、子どもの意向を尊重しつつ、見守っていこうと思います。