melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

【妊娠糖尿病】総合病院へ

こんにちは、メロンです。

産院から妊娠糖尿病を告げられた翌週、紹介状を持って近くの総合病院の糖尿科に行ってきました。

産院からは、自分で血糖値を図りながら食事管理をしていくとこになると告げられていたので、今後のイメージは何となくついていました(YouTubeの妊娠糖尿病のvlogなども参考になりました)。

指定された総合病院は、紹介状が必須かつ予約マストだったので事前に電話して予約。

クリニックと違って、時間も「この時間で!」と指定されるのでなかなか融通がつきづらい。。

この日は仕事をフレックスで早上がりし、車で病院へ。

総合受付から外来受付を経て、糖尿科専門医の先生の診察。

・これから1週間毎日1日4回、朝食前、毎食2時間後に血糖測定をする。

・食前血糖値<100mg/dL、食2時間後血糖値<120mg/dLが目標

(いずれも2日超えるようであれば電話する)

・一週間後に再度通院し、測定結果の確認と栄養士から栄養指導を受けること

・食事療法を行っても基準値が超える場合、インスリン治療となる(要入院)

 

総合病院の先生って塩対応のイメージがあったんですが、そんなことはなく、丁寧に説明してくださりました。

インスリン、入院だけは避けなければ・・。

その後、看護師さんから測定器について説明を受け、レンタルしました。

病院によっては買い取る場合もあるみたいなので、ありがたいですね。

 

ちなみに看護師さんと血糖測定した際、132mg/dLと基準値を超えていました。。

ショック・・、蕎麦を少量食べただけなのに。。

今後、どれだけ食事療法に気を使う必要があるんだろう・・。

 

f:id:maronlife:20221011194833j:image


f:id:maronlife:20221011201649j:image

血液検査、尿検査も実施し、この日のお会計は8,120円(全額保険)

 

昼食が基準値をオーバーしてたので、夕食は糖質やカロリーが分かる大戸屋へ。

豚キムチ鍋定食に豆腐サラダ

糖質、カロリーは下記の通り。ご飯は五穀米へ変更(無料)し、量少な目100gに(20円引き)。

 

2時間後、血糖値は・・

85mg/dL!かなり低く出ました、よかった!

キムチ鍋は大丈夫みたいです。

 

一週間、食事管理頑張っていきます。