melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

【安産祈願】水天宮へ行ってきました

こんにちは、メロンです。

先月、安産祈願で水天宮に行ってきました。

安産祈願は5か月目の戌の日が縁起が良いと言われています。

水天宮は

・週末の戌の日が激混み

・戌の日の場合、安産祈祷は妊婦さんのみ昇段可

のため、6か月目の一週目の戌の日前日の週末に行ってきました。

この日は晴天で気候がとても良かったです♪

子宝犬

 

祈祷料は初穂料として8,000円です。

初穂料に4,000円プラスすると、「御子守帯一式」か「子布一式」がいただけます。

私は、腹帯に縫い付けられる「子布一式」にしました。

f:id:maronlife:20221015204340j:image

御神酒が可愛いです。

f:id:maronlife:20221015204610j:image

小布

 

その後待合室で待機。

安産祈願は15時半まで受け付けているんですが、15:15頃に受付したところ、15:50の整理券を渡されました。待合室は空いてて、快適でした。

 

待合室で飾ってあった御子守帯一式でつくられたおくるみ等の数々。

御子守帯でリメイクしてくれるお店があるみたいです。可愛いですね。

祈祷自体は15分くらいで終了。昇段は旦那と2人で行きました。

一人ずつ名前を読み上げていただきました。

 

その後、水天宮近くにあるマタニティーウェアのお店へ。

ANGELIEBEというお店です。ネット通販が主流で、店舗は水天宮ともう一店舗のみです。店舗だと実物を見れて、試着もできるので良いですね。

高層マンションの店舗エリアにあるので、少し分かりづらい場所にあるため行く際は要注意です。

お買い上げしました。

購入したのはこちら↓

マタニティのルームウェア上下です。産後も着れて、授乳にも対応してます。

何よりズボンのお腹周りが柔らかくゆったり作られてて快適です。

使うのが楽しみですね。

 

その後は、近くのドトールでお茶しました。

ルイボスティーとナッツ。

妊娠糖尿病の場合、血糖値を安定させる必要があるのでここで間食です。

 

八丁堀まで運動がてら歩いて、夕食へ。

以前なら、日本橋まで歩いて天ぷらを食べに行っていたんですが、妊娠糖尿病なので別のお店です。

ROVENというお店。こじんまりしてて可愛いです。
f:id:maronlife:20221015125759j:image

メニューは上記のみ。ロールキャベツにトマトソースをチョイス。

メイン、ライス、豚汁、サラダが付いて1,100円とリーズナブルです。

セットのキャベツサラダ。

写真だと伝わりづらいんですが、とてもボリュームがありました。

妊娠糖尿病なので、サラダの量が多いと助かる!

ロールキャベツ。トマトソースの酸味ととても合い美味しかったです!

ご飯は60gぐらいだけ食べました。

旦那はデミソースのハンバーグステーキ。

少し食べさせてもらったけど、デミが甘すぎず濃厚で美味しかった。

私以外のお客さんは皆こちらにしてました。

 

2時間後の血糖値
f:id:maronlife:20221015125812j:image

沢山歩いたせいか、上限値120を下回ってました。

よかったー。

安産祈願も無事できて、満足な一日でした(^^)