melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

【妊婦健診】23w2d 5回目健診とショックな体重測定

ごんにちは、メロンです。

5回目の妊婦健診に行ってきました。

早いものでもう23週目です。

今回は中期検査で、通常の腹部エコーの他に経膣エコーと血液検査がありました。

通院しているクリニックは、まず受付を済ませた後、尿検査と体重測定と血圧検査を診察の前に各自で行います。

体重については、前回の4回目の検査で1ヶ月で3kgも増えていて、、

そのとき先生に注意されていたので、この1ヶ月は毎日体重を測って体重管理し、なんとか1.5kg増で抑えました。

ただ、私は仕事の都合でいつも15~16時頃の診察なので健診までに朝食と昼食を食べるので、朝イチの体重より0.7kgくらいは増えます。

クリニックの体重計は衣服のことも考慮してマイナス1kgにセットされた状態で測るため、衣服約0.4kg分も含めるとちょうどプラマイ0で朝イチの体重値になるはずなんです。

なのに!!

今日私が計った時はなぜか体重計がリセットされててマイナス1kgになっておらず。。

衝撃の前回プラス2.5kgの体重が表示されました。。

受付に言うか悩みましたが、何だか恥ずかしくて、そのまま印刷された体重結果を提出して終わりました。

今思えば言えばよかった。。

ちなみに帰り際その体重計を見たらマイナス1kg設定に戻ってました。

なんでなんでなんで私だけ(;´Д`)

激しくショックでしたが、、しょうがないので引き続き体重管理頑張ります。。

肝心の検査は特に異常なく。

胎児ちゃんも660gで正常範囲でした。

先生とは対面での診察はなく、、

経膣エコー時にカーテン越しで、「何か質問ありますかー?」と(^◇^;)

忙しいのかな?まあ妊婦健診なので、異常なしであればよしとします。

次は2週間後…早い!!

もうこれから2週間毎の診察になるのかな。。

健診後、旦那と待ち合わせてスタバへ。f:id:maronlife:20221101212401j:image

お昼量少な目にしてたのでパンを半分食べました。

もうクリスマスメニューが出ていて、何だか1年あっという間ですね。。

相変わらず仕事はそれなりにやることがあってバタバタしていますが、産休まで残り2ヶ月。

何とかやりきたいと思います。