melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

新年度始まる

こんにちは、メロンです。 はてなブログ、かれこれ10年(!?)くらい有料版を利用してたのですが(別のカテゴリーで書いてました)、最近はアフィリエイトも下火なので無料版に戻しました。 そのせいか、ブログの開設数が上限を超えてしまい、このブログも…

生後1歳(1歳1ヶ月)になりました

こんにちは、メロンです。 3月、ほぼ更新できず。。 旅行にも行ったり、色々ブログネタはあったのに、バタバタで何も書けてない。 今月、我が子は無事1歳になりました! (というか、明日で1歳1ヶ月) 最近は ・歩きメイン、はいはいは少な目に。歩くのもま…

【11ヶ月子連れ沖縄】計画編①

こんにちは、メロンです。 先週末は3連休だったので、今週は4日で週末。 嬉しいやら、逆に仕事が進まないまま日々が過ぎ去ることに焦りを感じるやら。 来週はまた祝日で3連休なので、有休をプラスして沖縄旅行を計画中✈️ 楽しみ~。 今はこれが日々のモチベ…

生後11ヶ月

こんにちは、メロンです。 先日、生後11ヶ月になりました。 0歳児も残り僅か…。 感慨深い一方、ここ1~2週間での成長が凄まじく、今後の成長に戦々恐々としてます。(順調に成長してる証拠なんですけどね) ■最近の成長 ・1人立ちする(15秒くらい。)。 段…

【ワーママ】ようやく一段落

こんにちは、メロンです。 仕事はこの数ヶ月社内試験があり、通常業務もバタバタ、加えてその事前準備、本番もあり心身共にハードでした。 今週最終試験が終わり、ようやく一段落。 結果はどうあれ、これで本業に集中できる? が、本業も新規事案でなかなか…

生後10ヶ月

こんにちは、メロンです。 今日も寒いですね。。 ようやく寝室の暖房をつけ始めました。 先日、子供が生後10ヶ月になりました。 ■最近の成長 ・つかまり立ちが安定 かなり安定して立ていて、何もない壁でも立てる。一瞬手を離すときもあって、独り立ちももう…

2024年明けまして

こんにちは、メロンです。 遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いします。 新年早々、天災や諸々続きますね。。 私はというと元旦の夜に胃を悪くし、逆流性胃腸炎の症状に見回れました。。 その日の夜は旦那の実家でアルコール度高いシャンパンとき…

2023年の振り返り

こんにちは、メロンです。 今日で2023年も終わりですね。 27日は仕事納めし、昨日30日からは旦那の実家へ ざっくりと今年の振り返りを。 ■育児 今年はなんと言っても子供が生まれ、生活ががらっと変化。 自分中心の生活から子供第一の生活へ。 人生三十何年…

メリークリスマス

こんにちは、メロンです。 今日はクリスマスイブ 以前はお出かけしてましたが、赤ちゃん連れな今年は近場で散歩し、夜家で簡単なディナーと予約したケーキをいただきました。 仕事納めまであと2日。 早く終わらせたい。 最近はやらねばならぬことも多く、な…

【仕事】最近の働き方と心のモヤモヤ

こんにちは、メロンです。 復職して3ヶ月目になりました。 当初の働き方(時間外なしのフルタイム勤務)は、仕事や諸々のバタバタにより変わり、今は時間外1~2時間/日のフルタイムが定型化しつつあります。 フルタイムで復帰+ポディションありだと、自分か…

生後9ヶ月と保育園

こんにちは、メロンです。 少し日が経ちましたが、先日生後9ヶ月になりました。 この1ヶ月もあっという間でした。 ■最近の成長 ・どこでもつかまり立ち 立つ姿勢が安定してきてて、片手で壁などもすっと立つように。下りるのも上手になりました。 ・移動はは…

【仕事】師走突入…仕事がバタバタ気味

こんにちは、メロンです。 すごく寒くなってきましたね、それもそう、もう12月。 今週も仕事がバタバタ。 育児はかなり旦那に任せてしまいました。 飲み会も2回あったり、仕事シフトな日々でした。 残業もかなりしたな。。 毎日息子の寝顔に癒されまてました…

【仕事】キャリアと育児の両立辛い

こんにちは、メロンです。 先週は息子は体調もよく保育園お休みなし。 が、今度は旦那がダウン。 週の後半から体調が悪化し、熱が39度超え。 コロナ、インフルかと危惧してましたが、病院へ行き、どちらも陰性。 ですが、感染する可能性があるそうで、週末は…

【育休明け】出張、行く?

こんにちは、メロンです。 今週もお疲れ様でした。 今週は息子の下痢でお迎えが続くなか、出社や飲み会も重なり、気が気でない日々でした。 下痢は治ったと思ったら、また再発。 なかなか平常運転できません。 病院も2度行き、処方された薬も飲み続けている…

衣類を断捨離

こんにちは、メロンです。 寒かったり暑かったり寒暖差がありますが、ようやく重い腰を上げて衣替えをしました。 もう着ない服は断捨離しよう!と決め、ポリ袋2枚分、捨てました。 お気に入りだったり、痩せたらいつか着ようと思ってて数年間着なかったもの…

【趣味】育児の息抜きは韓流

こんにちは、メロンです。 今日は自分の趣味の話を。 数年前からK-POPと韓流ドラマにはまり、出産後も息抜きはYouTube等での動画鑑賞。 K-POPは少女時代から始まり、TWICEも大好きで1年前には東京ドームのコンサートにも行ったな。 そして、今毎週楽しみにし…

生後8ヶ月と復職後の感想

こんにちは、メロンです。 先日生後8ヶ月になりました。 8ヶ月か、何だか感慨深い ■最近の成長 ・一人でつかまり立ち、つたい歩き つかまり立ちできる家具があれば、すぐやるようになりました。片手でもでき、立つ時間も段々長くなってます(約5分)。降りる…

【仕事】復職して1ヶ月

こんにちは、メロンです。 今日で育休から復職して1ヶ月。 あっという間…ではなかったな笑 やはり子供の体調でバタバタし、突然の発熱、下痢、保育園お迎え、通院、実家避難、夜泣き対応…と気が休まることは少なかったです。 まともに1週間フルで預けられた…

【保育園】1週間休む

こんにちは、メロンです。 久々の更新! この2週間は色々ありました、、というか先週。 発熱(39度超え)で保育園を1週間休みました。。 土日は元気で平熱でしたが、週明けの月曜朝、おでこが熱っぽくて熱計ったら38度超え。 とりあえず保育園を休ませました…

【保育園】発熱以外のお迎え

こんにちは、メロンです。 三連休明けの平日! 朝起きたら私が咳がとまらない…。 あれ、風邪は週末には治ってたのにまた? 息子はというと、熱はないものの、下痢気味&ミルク飲むのがいつもより少な目。 とりあえず保育園へ。 そうこうしてると、旦那が38度…

復職後の週末

こんにちは、メロンです。 三連休が終わりますねー。 この三連休は学校の運動会も多いですね。 うちの保育園も運動会でした(幼児のみなのでまだ関係なし)。 今日はスポーツの日だけど、雨だったので、運動会あった所は中止だったのかな? 雨天中止はなかな…

【保育園】保育時間

こんにちは、メロンです。 息子から移ったであろう風邪が治らず辛い。゚(゚´Д`゚)゚。 発熱から鼻水、そして今は咳、たんが出てます。 息子もなかなか治らない。 今日は17時前にお迎えコール。 体温が実績37.7、予測38.4度になったとのこと。 朝は37.1度くらいで…

【仕事】復職、体力が…

こんにちは、メロンです。 復職して2日が経ちました。 疲れたああああ(ノД`) 我が社はほぼ在宅ですが、PCの設定等もあり、この2日間は出社してました。 皆、温かく受け入れてくれて感謝! 一日の流れ ・朝7時起床。息子のお世話はほぼ旦那に任せて出社準備。…

生後7ヶ月と近況

こんにちは、メロンです。 今日で生後7ヶ月になりました。 7ヶ月って、イメージもう大分大きい赤ちゃんですよね。 ■最近の成長 ・ズリバイでどこまでも行く(特に机の下が好き) ・昨日つかまり立ちをする(親のサポートあり) ・手の届く高い場所に手をかけ…

【保育園】慣らし保育と保育園の洗礼

こんにちは、メロンです。 保育園に入園し、もうすぐ1ヶ月。 感想としては、こんなに休むとは…。 まず、この1ヶ月は、慣らし保育期間でした。 この期間で保育園に慣れていくため、保育園にいる時間を徐々に延ばしていきます。 慣らしの期間は保育園によって…

【仕事】復職近づく…

こんにちは、メロンです。 10月の仕事復帰が近づいています。 年始からの産休から9か月、振り返ってみればあっという間ですね。 (毎日はとても濃かったけどw) melonplanet.hatenablog.com 昨日は、会社の飲み会に誘われて久々に行ってきました。 皆、以前…

【生後6ヶ月】子連れグアム旅行⑥ 最終日 帰国フライトなど

こんにちは、メロンです。 子連れグアム旅行、最終日です。 昨日は書いた記事を誤ってデリートしてしまったー 気を取り直して、なんとか記しました。 前回の記事はこちら。 melonplanet.hatenablog.com ■スケジュール 7:30 起床 8:45 朝食(ホテル) 11:40 …

【生後6ヶ月】子連れグアム旅行⑤ 3日目 お土産、免税店など

こんにちは、メロンです。 グアム3日目です。 前回の記事はこちら。 melonplanet.hatenablog.com ■ざっくりまとめ ・タモンでお土産を買うならJPストア(ABCよりセール物で安い) ・免税店(Tギャラリア)は円安のため、今の時期はあまりお得ではない。 ・グ…

【生後6ヶ月】子連れグアム旅行④ 2日目ランチ、ショッピングなど

こんにちは、メロンです。 グアム2日目です。 前回の記事はこちら。 melonplanet.hatenablog.com ■グアム2日目 7:00 起床 前日が朝早かったため、爆睡。 3時に一度起き、息子のミルク&おむつ替えをしました。 9:30 朝食(taste) 朝食は、ホテル内の朝食会…

【生後6ヶ月】子連れグアム旅行③ウェスティングアム

こんにちは、メロンです。 前回のグアム到着からの続きです。 melonplanet.hatenablog.com■ざっくりまとめ ・グアム税関申告書は電子が時短で便利 ・空港からホテルは配車サービスStroll Guamがおすすめ ・ウェスティングアムにポイント宿泊で円安対策 ■グア…