melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

【妊娠中期からの保活】区役所の相談窓口へ

 
こんにちは、メロンです。

妊娠も中期になり、折り返しに入ってきました。

たまごクラブやゼクシーベイビーを読んでいると、 保活についての記事が目に入ってきます。

保活とは「子どもを保育園に入れるために保護者が行う活動」 を言います。

保育園なので、対象は0歳から。

私は現在フルタイムの総合職で働いています。産休、 育休は取得しますが、その後は仕事に復帰予定です。

なので、今のところ

・出産2ヶ月前~出産後8週間 有給+産休

・産休後~出産後半年 育休

・育休後 仕事復帰

のプランで考えています。

仕事復帰したら保育園への入園は必須ですが、 記事を読む前は出産後に考えればよいだろうと思ってました。

まだ産んでもないのに、その後のこと、ましてや仕事復帰に伴う保育園のことなんて、なかなか気が回らないですね(^◇^;)

が、調べてみると出産後は色々と余裕がなくなるので、 保活開始は体の自由と時間の余裕がある妊娠中期から始めるとよいそうです。

なので、 まずは情報収集の一環として区役所の保育相談窓口に相談に行きま した。

私の在住する横浜市は、平日の日中帯に相談することができます。

丁寧に相談に乗ってもらい、40分くらいお話しました。

頂いた資料は来年度の保育所利用案内と申込書等。
f:id:maronlife:20221021164404j:image

ちなみにこの保育所とは認可保育園のことです。

来年度4月入園に向け申込が始まっており、11/2までが期日となってます。

私の場合、出産予定が2月~3月なので4月入園は対象外(保育園に入園できるのは2/3生まれまで)です。

2/3までの出産予定の場合、4月入園の資格があるので今まだ生まれていなくても仮申込みする必要があります。

出産が2/4~3月の場合の選択肢は、年度途中入園か一年後の4月入園となり、私の場合、育休半年後の仕事復帰を目指すので、年度途中入園を希望です。

このケースについて、知りたかったので事前に聞きたいことをメモして確認してきました。

・上記の復帰プランを伝えたうえで、年度途中入園は条件的に可能か?

→空きがあれば可能。ただし、保育園の必要性が高い人から優先順位が高くなるので空きがある=即入園可という訳ではない。

・時短勤務の場合、保育園入園はフルタイムと比べて不利になるか?

→フルタイムが優先されるため、不利となる。

・仮に年度途中入園を見送り、1歳時に4月入園した場合は、年度途中入園より入りやすいのか?

→それはない。

その他主に教えてくれたこととしては、

・認可保育園に年度途中入園できなかった場合、非認可に入園した場合でも認可への入園希望は出せる。その場合、毎月手続きが必要。

・上記の場合(非認可に入園しつつ認可入園待ちする場合)、認可への順番待ちの優先度は高くなる。

・申し込みは第10?希望まで出せる。希望数を少なく書いてもその分優先度が上がる訳ではないので、第10希望全て書いた方がよい

・非認可は区役所経由でなく、各自直接申し込む

・保育園見学は各自予約して行く

etc…

頂いた利用案内を確認すると、入園にあたって選考基準はどれだけ保育を必要としているか=保育指数という点数で計算され、希望者の状況にあわせて加点、減点方式となっているようです。

どの場合に加点、減点何点となるかは資料に細かく記載されているので、保活の第一歩としては、情報収集として区役所に行って相談と資料頂くのが良いと思います。

これから少しづつ計画立てていこうと思います🌠