melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

【妊婦健診】31w5d 9回目健診と精密検査

こんにちは、メロンです。

前回の記事の日に8回目の妊婦健診に行ってきました。

前回の8回目健診の30週スクリーニング検査でへその緒で気になるところがある、と言われました。

そのため今回は8回目健診と外来の専門医の先生による精密検査の診察でした。

今まで妊娠糖尿病や胎児ちゃん大き目以外、あと私の体重w以外は順調で問題なし、と言われていたので、とても心配。

この日は、旦那に車でクリニックまで送迎してもらいました。

まずは体重測定。

前回より2kg増(;^ω^)

いや、14時半からだったので、朝より朝食と昼食分増えてて+1kgだったのですよ。。

続いて診察。まずは8回目健診から。

順調で問題ないとのこと。胎児ちゃんの体重は1856gになってました。

31週目の目安の上限値が1900gなので、最前線のラインで順調に成長しているようです。

その後は、しばらく待って外来の先生の診察。やさしげな男性の先生でした。

こちらも腹部エコーでより細かく見ていく方法でした。

前回、指摘された際、突然のことでビックリして今回の問題点がイマイチよく頭に入ってこなかったのですが、「へその緒の静脈」でした。

先生からは👨‍⚕️「心配だよね?エコー中は無言になりますが、異常だから無言になるという訳ではないので、心配にならないでくださいね」と言われ、エコースタート。

まずはへその緒周辺を時間をかけてじっくり診てもらいました。

👨‍⚕️「結論から言うと、問題ないでしょう。理由はあとでお話します。とりあえず他の箇所も問題ないか見ていきます。」

よかった。゚(゚´Д`゚)゚。

その後、頭部や背中など診てもらいました。こちらも問題ないとのことでした。

エコー終了し、対面で絵も書きながら説明していただきました。

・「臍静脈瘤臍帯静脈瘤)」の疑いがあった。

臍静脈とは、へその緒、胎盤から胎児の臍(へそ)を経て、胎児へ血液を送る静脈のこと。

臍静脈瘤(コブ)ができると、血栓(血の塊)が胎児に飛ぶ可能性がある。

臍静脈瘤は臍静脈が9mm以上から該当する。これは平均の1.5倍。

・今回計測したが、7~8mmであり適性の範囲内だった。気づかれないケースが多いけど、今回指摘を受けたということは、スクリーニング検査でしっかり診てくれていたということでしょう。

臍静脈が7~8mmということで少し太めだが、へその緒(?)なので出産後は関係なくなる。

臍静脈瘤は250~1000人に1人の割合で発症するので、発症割合は低くはない。

・来月また診せてください。

ということでした。とりあえず、大事なくて本当よかったです。。

この臍静脈瘤、ネットで調べても情報が少なかったです。

ただ、残り2か月でどうなるか分からないし、毎日胎動をチェックして、胎児ちゃんに変化はないか日々しっかり確認していこうと思います。