melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

【妊婦健診】29w2d 30週スクリーニング検査(8回目健診)

こんにちは、メロンです。

今日は30週スクリーニング検査に行ってきました。

この日も在宅からの時間休を頂き、16時からの予約枠です。

いつもは車で旦那に送ってもらうんですが、前日の夜から冷戦中💣️で貸しを作りたくなかったので、歩いていきました😳

健康のため良しとしよう。

体重は前回から0.6kg増です(ワールドカップの応援でポテチとか少し食べた分が減りません…)。

30週スクリーニング検査ですが、終始問題なしで和やかに進んだのですが、最後へその緒だけ引っかかってしまいたした。

血管の太さが通常とは違う?みたいで、赤ちゃんへの栄養のラインでとても大事なところだから検査が必要。

ただ、スクリーニング上胎児ちゃんには異常はみられないし、体重が1551gでかなり大きいので栄養は行き渡ってるのでほぼ大事ないと思われる。

へその緒の異常は、産まれたら赤ちゃんに関係なくなるので、どちらかというと他に異常がないか確認することが大事ですと。

というわけで、念のため2週間後外来の外科の先生に精密検査をしてもらうことになりました。

ありがたいことに、通院してる産院に先生が定期的に来てるようでそこで診てくれるとのことです。

それまでは、毎日胎動の活発さが変わらないか確認し、動きや頻度が小さくなったら病院に連絡するように言われました。

とても心配ですが、胎児ちゃんを信じます!f:id:maronlife:20221213222004j:image

産院にはクリスマスツリー🎄

来年のクリスマスは赤ちゃんと一緒に過ごせますように😊