melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

【妊娠糖尿病】栄養指導、総合病院2回目の診察

こんにちは、メロンです。

妊娠糖尿病のため、現在、食事療法+総合病院へ通院中です。

 

自己血糖値測定は現在も継続しています。

1回目の通院後、毎日朝食前、食後2時間後にそれぞれ3回測り、1週間後の2回目の診察で栄養指導と診察で食事内容と測定値をチェックすることになりました。


f:id:maronlife:20221030231047j:image

<測定結果>

※赤枠は、ここに記入するようにという指示の印なので意味はありません。

※26までが毎日計測していた期間

■2回目の診察

・血糖値は安定しているのでOK

糖負荷検査はとても甘い炭酸水を飲んでの検査なので、実は異常ない人もひっかかることはある。

・今後は3日おきに測定してください

・次回は1か月後

■栄養士さんからの栄養指導

妊娠糖尿病患者が注意すべき事項の説明と3日分のメニューを提出し、あわせてチェックしてもらいました。

まずは説明から。

妊娠中期の私が今摂取する一日のカロリーは、食事1800kcal+間食で80kcal×3のトータル2040kcal。

ここで大事なのは、血糖値を安定させるため、間食をとり一日の血糖をコントロールし安定させることです。

そして一食当たりのカロリーは600kcal。

糖尿病とはいえ、ご飯やパンなどの主食はしっかり食べる必要があります。

なのでメインディッシュの主菜は片手で収まる量にすることでカロリーのバランスをとります。

これが難しい。私の場合、主菜を食べ過ぎてカロリーオーバーしがちです。

補食は何でも食べてよいわけではなく、血糖値を安定させるため栄養素のバランスがとれてる物を食べる必要があります。

私は専らウェハースを食べてます。

フルーツも果糖なので摂取量には注意が必要!
※参照:糖尿病療養指導委員会「赤ちゃんとママのために大切なこと」

 

続いて、3日間の食事チェック。

添削して頂きました。
f:id:maronlife:20221030230244j:image

アドバイス頂いたのは下記の通り。

・朝食は食パンは2枚に増やす

・昼食、夕食のご飯は150gに増やす

・食後血糖値120ギリギリでよいので、炭水化物はしっかり摂取すること。血糖値が低いのもよくない。

・ヨーグルトは無糖で、フルーツソースは使わない。ブルーベリーなどの甘みのみとする

・副菜(サラダ)は必ず食べる

・アイス、飲むヨーグルト、美酢はNG!アイスはSUNAOなどロカボであればOK

 

ご飯の量を増やせるのは嬉しいんですが、血糖値が上がりそうで怖いです(;´Д`)

が、主食増やしておかずの主菜をコントロールするようにしなければ。

色々ヒントを得れたので、引き続き食事療法頑張ります。