melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

【妊婦健診】25w2d 6回目健診と胎児ちゃんの体重

こんにちは、メロンです。

6回目の妊婦健診に行ってきました。

もう25週目なので今回から2週に一回の健診となります。

今日も在宅勤務してから時間休を頂き15時半から健診へ。

体重は、前回からプラス0.7kg。

今日は人が少なく、2人くらい待って診察室へ。

f:id:maronlife:20221115221658j:image

エコーでは、元気そうな胎児ちゃんを見れて一安心。今日は逆子になって手と足で顔を隠してました、可愛いです💕ちなみに、この時期に逆子でも問題はないそうです。

エコー中も胎動を感じてて、キックしてるようでした😊そして、産毛も生え始めました😲

ただ、一点気になる点が。それは胎児ちゃんの大きさ。今回約980gでした。先生からは「平均より大きめ。でも正常値の範囲内。つまりクラスの背の順の後ろから数えたら早いくらい。」と。

確か2週間前の検査で660gだったような。。2週間でこんなに大きくなるんですね…

妊娠糖尿病ということもあり、適切に対処しないと赤ちゃんが巨大児になるというリスクがあり、現在大きいのは妊娠糖尿病と関係しているのかが心配です。

先生にも聞きましたが、あくまでの正常値の範囲内なので巨大児ではないから大丈夫とのこと。

私が比較的背が高い方なので(166cm)、その影響であってほしい。。

とりあえず、次回また要注意です。

また、前回の血液検査の結果は異常なしでした。

健診後は旦那と待ち合わせてドトールへ。f:id:maronlife:20221115224057j:image

ルイボスティーと間食の低糖質どらやきを1個。(お店なのに持ち込みすみません。しかも賞味期限切れてるw)

このパスコの低糖質シリーズどれも美味しくておすすめです。

毎回、旦那にはその日の健診内容とエコーの動画を見せ、フィードバックしています。

胎児ちゃんが大きくなってきてエコーに映るのが体の一部分になっているので、旦那的にはどこがどの部分なのかさっぱりみたいで、いつも解説してます。

次回はまた2週間後。もう妊婦生活も中盤の後半に差し掛かってます、本当月日が経つのが早い。。

家の整理、断捨離も徐々に進めていかねば。