melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【妊娠糖尿病】栄養指導、総合病院2回目の診察

こんにちは、メロンです。 妊娠糖尿病のため、現在、食事療法+総合病院へ通院中です。 自己血糖値測定は現在も継続しています。 1回目の通院後、毎日朝食前、食後2時間後にそれぞれ3回測り、1週間後の2回目の診察で栄養指導と診察で食事内容と測定値をチ…

【セミナー】22w0d たまひよファミリーパーク2022

こんにちは、メロンです。 昨日たまひよファミリーパークへ行ってきました。 妊娠・育児ジャンルのイベントやブースが並んでいて、妊婦の方、子連れの方が楽しめるイベントです。 近年コロナでオンライン開催だったため、会場開催は3年ぶり。 会場もパシフィ…

【妊娠中期からの保活】区役所の相談窓口へ

こんにちは、メロンです。 妊娠も中期になり、折り返しに入ってきました。 たまごクラブやゼクシーベイビーを読んでいると、 保活についての記事が目に入ってきます。 保活とは「子どもを保育園に入れるために保護者が行う活動」 を言います。 保育園なので…

【安産祈願】水天宮へ行ってきました

こんにちは、メロンです。 先月、安産祈願で水天宮に行ってきました。 安産祈願は5か月目の戌の日が縁起が良いと言われています。 水天宮は ・週末の戌の日が激混み ・戌の日の場合、安産祈祷は妊婦さんのみ昇段可 のため、6か月目の一週目の戌の日前日の週…

【妊娠糖尿病】総合病院へ

こんにちは、メロンです。 産院から妊娠糖尿病を告げられた翌週、紹介状を持って近くの総合病院の糖尿科に行ってきました。 産院からは、自分で血糖値を図りながら食事管理をしていくとこになると告げられていたので、今後のイメージは何となくついていまし…

【マタ旅】宮古島旅行⑤ 最終日

こんにちは、メロンです。 宮古島4日目最終日、早いもので夜のフライトで帰ります。 台風が近づいていて飛行機が心配だったのですが、宮古島へは翌日以降本格的に影響を受けるらしく、この日のフライトは予定通り。一安心。 いつものように朝食はホテルで。 …

【マタ旅】宮古島旅行④ 3日目 池間島へ

こんにちは。メロンです。 宮古島3日目は夜明け前からのスタートです。 旦那からの日の出の映えるスポットを見たいとの要望を受け、この日は朝4時半に起床。 5時前にはホテルを出発しました。 闇。目の前は見渡す限りの漆黒の闇。どこまで続くのか・・・ 写…