melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

【セミナー】25w5d マタニティひろば ハローあかちゃん!に行ってきました

こんにちは、メロンです。

マタニティひろば ハロー赤ちゃん!のセミナーに行ってきました。

このセミナーは、オンライン形式と全国で開催してるオフライン形式があり、サンプルなどのお土産が沢山もらえ、とても人気があるセミナーです。

この日は平日なので、仕事は午後休を頂き参加しました。場所は横浜会場。最寄りは桜木町駅で駅から徒歩5分くらい。

落語?の会場のようです。f:id:maronlife:20221118141018j:image

13時開始なので12時45分から入場開始。
f:id:maronlife:20221118141017j:image

まずは、ホールで講演会。

会場はかなりゆとりがあり、座席に対して20%くらいの参加者でした。
f:id:maronlife:20221118154117j:image

プログラム
f:id:maronlife:20221118154129j:image

講演会の内容は、前半の「これから出産するあなたへ」は久々の対面形式だったので、講義を受けること自体が新鮮で良い経験でした。

内容は、正直知ってることも多くありましたが、改めて色々知ることができて有意義でした。

特に印象的だったのは、

・体重増加

適切な体重増加が望ましい。「小さく産んで大きく育てる」は誤り。日本は低出生体重児(<2500g)の割合が諸外国に比べて多い。これは、体重増加目安が低く、産婦人科での指導も厳しいため→2021.3月に増加目安を見直し。

・出産後の体重

分娩1ヶ月後妊娠前+3kgに、分娩6ヶ月後に妊娠前の体重に戻る。妊娠で肥満になることはない。

・妊婦用ビタミン剤

マルチビタミン、ミネラル摂取は赤ちゃんの長期的な利益あり。エレビットなど摂取するとよい。

・ヘム鉄

積極的に摂取する。赤ちゃんの成長と出産後の回復のためにも。

講義終了後、協賛企業のアンケートが配布されそのアンケートに答えて、ブースに提出すると追加でお土産をもらえました。

頂いたお土産はこちら。

f:id:maronlife:20221119010027j:image

スタイや靴下が貰えて嬉しい💕

できれば哺乳瓶とかも欲しかったな~←

ちなみにアンケートのなかに、当たりの紙が入っていれば、この他にもお土産が頂けるそうです。残念ながら当たりませんでした💦

でも、満足!オススメのイベントです。