melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

【生後6ヶ月】子連れグアム旅行⑥ 最終日 帰国フライトなど

こんにちは、メロンです。

子連れグアム旅行、最終日です。

昨日は書いた記事を誤ってデリートしてしまったー😱

気を取り直して、なんとか記しました。

 

前回の記事はこちら。

 

melonplanet.hatenablog.com

■スケジュール

7:30 起床
8:45 朝食(ホテル)
11:40 昼食(ホノルルコーヒー)、買い物
13:40 テルチェックアウト
13:50 ホテル出発(空港送迎バス)
16:50~19:20 飛行機移動(グアム→成田)
20:15 空港出発、バス移動(ホテルへ)
20:45~22:10 車移動(自宅へ)
23:50 就寝

■ざっくりまとめ

・夕方フライトはレイトチェックアウトがおすすめ!

・空港までの送迎は事前予約の空港バスで安心

・グアム空港はベビールームが出国エリアに1つ(だと思う)のため、要注意

・グアム空港はベビーカーの貸し出しがないため、だっこ紐必須

 

■最終日

6:30 起床

この日もぐっすり寝て、起床。

ベランダから日の出も見えました。
f:id:maronlife:20230921222657j:image
海からは虹も🌈
f:id:maronlife:20230921222637j:image
朝の景色って、なんだか素敵ですよね。

8:45 朝食

今日もホテルのtasteにて。

安定のオムレツ、サラダ。そしてさっぱりした日本食が食べたかったのでうどん。

 

うどんは茹でて頂きました。

オムレツも。

息子はここで液体ミルクを飲ませました。

これ、本当に便利!

近くにいた日本のファミリーの方も同じ物を使ってました。

その後は部屋でパッキングと離乳食。

予報通り雨が降り続き、ランチで外出するか迷ったけど、近場だしせっかくなので外出しました。

昨日までは予報に反して晴れだったのに、この日に限って。。

11:40 ランチ

プラザにあるホノルルコーヒーに来ました。

油っこいものを食べてたので、さっぱりしたアサイーボールを最後に食べたくて。

アサイーボールがある店、タモンだとあまりなくて、、ここにはあるとGoogleさん情報。

数年前に日本から撤退したホノルルコーヒー。

懐かしい(1回しか行ってないけど)。

チェーン店のカフェだけど、値段はかなりお高め。

頂いたのはこちは。

RAINBOW FRUIT ACAI  $13.95

ORIGINAL ACAI $11.95

LATTE(S)$5.5

冷たくてヘルシーで美味しかった。

だけど、こで$40弱は高すぎる(´Д`)

日本円で6000円弱…!

それなりのサービス受けてるならわかるけど、チェーン店で商業施設のロビーみたいなとこでセルフで食べたからね。。適正な価格とは言えないと思います。

複数人でアサイーボール1つだけ頼んでシェアしてる人もいて。それもありかも。

食後は、時間が少しあったので自分達用にもホノルルクッキーを追加購入。

その後はホテルへ戻り、パッキング仕上げて、息子のミルク、オムツ替えも完了。

ここでうんちしてくれて、助かった!息子ナイス!

(空港にはベビールーム1つしかないらしいので)。

そして、ここからしばらく遊べないので、のびのびと遊ばせました。

13:40 チェックアウト~ホテル出発(バス移動)

チェックアウトし、事前予約してた空港送迎バスに。

事前にレイトチェックアウトをリクエストしていたので、14時までのチェックアウトでokでした。

マリオットの普通会員だけど、無料で対応してくれました。

空港送迎バスは、事前にベルトラで予約。

フライトの時間に合わせて、ピックアップしてくれます。

ホテルのロビーに添乗員さんがいて、荷物をピックアップしてくれました。

バスは大型でした。

隣のリーフホテル、PICホテルにも寄り、予約してた日本人をピックアップ。

あとは空港へ向かうだけなので、少し安心。

窓からの風景。

街の教会

奥に恋人岬

あっという間にグアム空港に。

JALのチェックインカウンターは一番右でした。

荷物がとにかく多いので、すぐチェックイン。

日本人のスタッフの方もいて、安心。

出発2時間半前で、ほとんど待ちませんでした。

ロビーにはグアムの歴史を写したモニュメントが。

グアムは、太平洋戦争時、日本が支配してたんですね。「大宮島」と名付けられてました。

昔はチャモロ人の島だったのが、スペイン、アメリカ、日本、そしてまたアメリカに支配されてます。

今の位置づけは、アメリカの「グアム      準州」であり、それ故、大統領選の投票権はないみたいです。

色々と考えさせられますね。

木製の舟みたいなものもありました。

空港は出国ゲート前は、一つだけカフェがありました。

早々と出国手続き、保安検査を終えました。

これが終わると、飛行機に乗るだけなので一安心。

保安検査でびっくりしたのは、靴をぬぐよう指示されたことです。

海外では初めてかも!(もちろん日本でもな

保安検査を抜けると、免税コーナーへ直結してます。

ロッテ免税店

免税品はやっぱり割高でした。

特に購入することなく、今回はスルー。 

搭乗ゲートへ。

f:id:maronlife:20230921233638j:image

予定通りに搭乗。

行きにいたファミリーの方も何組かいました。
f:id:maronlife:20230921233751j:image

16:50~19:20 フライト

座席は行きと同じバシネット装置可能なエノノミー真ん中最前列。
f:id:maronlife:20230921233825j:image

さようならグアム!また来たい♪
f:id:maronlife:20230921233847j:image

機内食
f:id:maronlife:20230921233905j:image

息子の機内食
f:id:maronlife:20230921233933j:image

帰りもバシネットで30分くらい寝ました。

だけど、それ以外は結構グダグダ。

フライトは無事成田空港に到着しました。

その後は車をピックアップして、家へ帰りました。
f:id:maronlife:20230921234005j:image

次回は持ち物など。