melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

生後9ヶ月と保育園

こんにちは、メロンです。

少し日が経ちましたが、先日生後9ヶ月になりました。


f:id:maronlife:20231209233045j:image

この1ヶ月もあっという間でした。

■最近の成長

・どこでもつかまり立ち

立つ姿勢が安定してきてて、片手で壁などもすっと立つように。下りるのも上手になりました。

・移動ははいはいがメインに

ここ1ヶ月でズリバイから、段々とはいはいする頻度や時間が増えていき、今は8割型はいはいに。移動スピードめちゃくちゃ早い😂

・ふくよかに

縦も横も大きくなりました。ほっぺもパンパン、お腹も出てます🤣順調に成長してるようです。

・しゃべりかけるような声を出す

おしゃべりしてるなと思うときが多々。

まだまだ言語化はできてませんが、嫌なときは、いやああああ、と。そして旦那に最近パパパああああと言ってる気が。

・姿を見せるとニコニコして寄ってくる。

・喜怒哀楽、感情表現はより豊かに。

・よだれは相変わらず多量。

・保育園の洗練(熱、下痢)は一段落。

・肌荒れで皮膚科へ

乾燥のせいか、ほっぺが荒れて皮膚科へ。

塗り薬を3つ処方してもらい、回復。プロペトというワセリンのようなものは継続。(しないとまた荒れる)

■保育園

・園庭で毎日、砂遊びや菜園したりと自然に触れながら遊んでいます。室内では絵の具遊びや物作り、演劇、お遊戯見学など、色々と工夫して遊ばせてくれています。

・公立なので、先生もベテランで親切な方が多く、信用できて◎

・保育料はお高いですが、満足してます💮

最近は熱風邪は落ち着いてますが、油断しないようにしないと。とりあえず、インフル予防接種しました👍️