melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

【保育園】保育時間

こんにちは、メロンです。

息子から移ったであろう風邪が治らず辛い。゚(゚´Д`゚)゚。

発熱から鼻水、そして今は咳、たんが出てます。

息子もなかなか治らない。

今日は17時前にお迎えコール。

体温が実績37.7、予測38.4度になったとのこと。

朝は37.1度くらいで夕方に37.5度超えするというのを繰り返している。

機嫌はよくて、家に帰ると熱は下がります。

保育士さんいわく、保育園にいると体温があがるので、朝37度超えしていると夕方には高温になってしまうそう。

保育園休ませてあげると治りが早いと以前言われ、慣らしの時は休んでたけど、今週は復職さたばかりだし避けたい…>_<

ところで、うちの園は0歳児が定員は10数名ですが、いつも送り迎えするときは2~4人しかいません。

どうやら、短時間保育の子が多そうです。

親の就労実績にあわせて保育時間は決められ、ざっくり

フルタイム→標準保育時間(7:30~18:30)

パート→短時間保育時間(8:30~16:30)

と決められてます。

※厳密には月の労働時間で規定

以前慣らし保育でみた限りは、この短時間保育時間に送迎してる人が多かったです。

標準だと朝は皆よりも早くから預けられ、帰りは皆お迎えが来た後のお迎えなので、なんだか息子が可哀想にも思え(´・ω・`)

早くお迎えするから偉いとか、そういうのではないのに、なんだか後ろ髪ひかれる思いです。

まあでも、当然のことで、これは覚悟しなきゃですね。

仕事もまだ着いていけないので、どれも中途半端ですが、とりあえずマイペースに頑張ろう!