melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

生後10ヶ月

こんにちは、メロンです。

今日も寒いですね。。

ようやく寝室の暖房をつけ始めました。

先日、子供が生後10ヶ月になりました。


f:id:maronlife:20240111224656j:image

■最近の成長

・つかまり立ちが安定

かなり安定して立ていて、何もない壁でも立てる。一瞬手を離すときもあって、独り立ちももうすぐできそう。

・伝い歩きもさくさく

・高速ハイハイ

年末旦那の実家で犬を追い回す。

・真似をするように

手をバンバンするとニコニコして同じ動作を。エンドレスで続きます。

・言葉

「うーん」や「ばーばー(パパ?)」などの言葉を発するように。相変わらず多いのは「いーやー」。

・絵本を自分でめくる。

半分めくるとその後、最後までめくるように!

・歯は6本。歯磨きスタート

歯磨きシートを使ってたが、歯磨きの方が嫌がらない!

・離乳食1日3回食スタート

重い腰を上げて先月末からスタート。といっても食パン(たまにおやき)とヨーグルトの朝食を始めただけ…。

平日朝は最も時間がなくこれが限界。とりあえず美味しく食べてるのでよし。

・食べ掴みが上達

これも先月末からスタート。既に保育園のおやつで食べ掴みしてたのか、初日からパクパク。

・食欲旺盛、ミルクの量は減少

夕食は量を増やしているのに、それでも足りないのかほえる。食パンを追加してます。

もっと総量を増やすべきなのか…。

量を計ってないからな。。

食事量の増加に合わせてミルクは減少。

寝かしつけ、夜中は200ml飲むけど、日中帯は120ml×2回くらい。トータル500~650mlくらい。

・麦茶が大好き

沢山飲みます。機嫌が悪いとき、チャイルドシートで急に泣きわめいた時、あげるとピタリと泣き止んでご機嫌に。

外出でも手放せません。

■所感

離乳食が3回食になり手間は増えましたが、つかまり立ちも安定し以前よりも多少無茶ぶりが減ったせいか、ほんの少し育児が楽になった気が。

と言っても週末は終日のお世話でヘロヘロ。

保育園のありがたみを感じます。

今年は育児本をしっかり読んでく予定。

子供が成長できるよう向き合っていければ!