melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

【保育園】慣らし保育と保育園の洗礼

こんにちは、メロンです。

保育園に入園し、もうすぐ1ヶ月。

感想としては、こんなに休むとは…

まず、この1ヶ月は、慣らし保育期間でした。

この期間で保育園に慣れていくため、保育園にいる時間を徐々に延ばしていきます。

慣らしの期間は保育園によって異なりますが、在籍してる保育園は復職ギリギリまでやる方針。

最初は2時間から始め、そこから1~2時間ずつ延ばしていきました。

そのおかげか、息子は徐々に保育園にも慣れてきたと思います。

が、息子、1週間に1度は発熱し保育園を休んでます。

37.5度を超えたらお休みするルールになっているんですが、朝突然熱っぽくなるということが続き、休まざるを得ない状況に。

1回お迎えコールも受けました。

今は私がフリーなので問題ないですが、復職したらどうするか、プランは下記の通り。

(ちなみに私、旦那ともに在宅族)

・面倒みながら在宅(難易度高)

・私、旦那双方仕事半休づつとる

・実母に助っ人を頼む

・実家に行く(息子の面倒みてもらい、仕事は実家で在宅)

・ベビーシッターさんに委託する

・病気保育を利用する

どれもカードをきれるように、相手方の事前の了承、利用登録などを事前に済ませておかないと。

どうなることやら。