melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

生後8ヶ月と復職後の感想

こんにちは、メロンです。

先日生後8ヶ月になりました。

8ヶ月か、何だか感慨深い😂
f:id:maronlife:20231104231105j:image

■最近の成長

・一人でつかまり立ち、つたい歩き

かまり立ちできる家具があれば、すぐやるようになりました。片手でもでき、立つ時間も段々長くなってます(約5分)。降りるのはまだスムーズではないですが、さり気なく出来てるときも。

いつの間にか、つたい歩きして動いててびっくりです🤣

自力で立てる日も近い!?

いずれにしても目が離せません…

・高速ズリバイ。

後追いするので、キッチン前にベビーゲート設置したところ、ベビーゲートを使ってつかまり立ちしだす😂

・ハイハイはゆるーく、まだ。

動く際にほんの最初だけハイハイをして、すぐズリバイに。

・歯が2本生えだした。

・親を認識しだした?

保育園でお迎えの際、満面の笑顔になる。

家で少しの間、息子のいる部屋から離れると吠える。姿を見せると笑顔になる。

・ゆるーく離乳食中期、2回食スタート

 

■この1ヶ月の私

この1ヶ月は自分の復職もあり、息子のことばかり考える生活から強制的に仕事スイッチが入る生活に。

色々ありますが、仕事を通して接する人が増えたことは自分にとって、プラスでした。

そして息子を通してでなく、息子抜きでの自分が、家族以外の人から頼られたり、逆に親切にされたり、そういう感覚が久し振りで、すごくマインドがプラスになりました。

結果、育児に対しても前向きになれた気がします(そして旦那にも少しだけ優しくなれた気が(笑)🤣)

ただ、以前の記事にも書いたとおり、急な体調不良、お迎えにヒヤヒヤ😖

今後は何も気にせず仕事できるアドバンテージはないわけで、その制約のなか結果だすのは相当大変だなとも。。

世の中のワーママの皆さん、尊敬…

とりあえず、ここからの1年はまだ息子も幼く、大変だと思うので、あまり抱え込まずに。そして息抜き(一人時間、ご褒美)もしようと思います💞