melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

2023年の振り返り

こんにちは、メロンです。

今日で2023年も終わりですね。

27日は仕事納めし、昨日30日からは旦那の実家へ🚅

ざっくりと今年の振り返りを。

■育児

今年はなんと言っても子供が生まれ、生活ががらっと変化。

自分中心の生活から子供第一の生活へ。

人生三十何年生きてきて、何もかも初めての生活。

分からないことだらけ、心身疲れもたまり、ストレスも半端ない。

最初の頃は、出産前の生活をひたすら懐かしんでました。

ただ徐々に慣れていき、何となくこの生活も当たり前と思えれるように。

そして、一時保育を利用して自分の時間を確保したり、旅行に行って気分転換したり。

海外にも思い切ってトライして、それも良い思い出🌴

復職が決まり、保育園に入園させ、風邪をもらってきたり、仕事との両立で疲労困憊しつつ、保育園での成長エピソードや他の子との触れ合いにほっこり😊

我が子は何にも耐え難い存在で、本当に可愛いし不思議な存在。

子育ては大変だけど、生まれてきてくれて感謝。

今は仕事しながら、月齢に応じた成長や離乳食のステップについて行くのもやっとですが、旦那と上手く協力してやっていこう。

■仕事

年初から産休からの生後7ヶ月で復職。

そして復職から4ヶ月経ちましたが、もはや育休明けだから~とは言ってられない状態。

やらなければ、仕事は回らない(´・ω・`)

何とかくらいついている状態です。

日頃はグチめいてますが、大変だけど、知恵をしぼって効率的にやってかないと。

人を動かすの、マネージメント、大変。

 

自己啓発

何もでてきておらず。

2023年は育児と復職の年なのでよし。

来年は韓国語検定5級を目指して、より趣味の韓流を楽しみたい。

また所有ライセンス(国家資格)を正式登録して、副業を少しづつ始動していきたい。

■趣味

旅行は今年は国内数カ所、海外1カ所。

来年は国内は沖縄を予定。

日本海側にも興味あり。日本海沿線を走る五能線リゾートしらかみに乗ってみたい🚃

海外はハワイを予定🌴

1歳までが幼児無料なので。

アジアも友達と弾丸で予定✈️

日頃のストレスは旅行でリフレッシュ。

 

今年も後わずか。

今日はお子がほとんど日中帯寝ず、お風呂からの寝かしつけ、ギャン泣きし苦労。。

ようやく落ち着いております。

皆さん、今年もありがとうございました。

2024年もよろしくお願いします!