melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

3m0d 3ヶ月経過と睡眠退行?

こんにちは、メロンです。

今日で生後3ヶ月になりました。


f:id:maronlife:20230601204828j:image

最近の成長は、下記記事の通りです。

 

melonplanet.hatenablog.com

日中帯、一緒に遊ぶ時間が増えたり、体格が大きくなって重くなり、と毎日ヘトヘトですが、可愛い表情、仕草や夜熟睡してる寝顔を見ると癒されます・・(*‘ω‘ *)

横向きになったり、寝返りしようとしているので、最近リビングでイケアのプレイマットをひいて日中帯はそこに居させるようにしています。

ただ、マットからそのうち出そうで、早々のサークル導入も検討しております。

タイトルにも書いたんですが、我が子は夜よく寝る子で、お風呂→ミルク後の18時半~19時頃には寝て、次は3時~4時半頃にミルク、その次は7時頃というリズムで、比較的夜ゆっくり寝れていました。

が、ここ数日で0時~2時頃起きてしまうようになり、ミルクの回数が1回増えてしまいました。

そうなると、次が3時~4時、その次が5時~7時で、これがとても辛いです(;´Д`)

生後3~4か月は急速に成長し、脳がフル回転していることにより睡眠が浅くなり、一時的に睡眠退行が起きるらしいです。

ここ最近、何度も何度も寝返りをしようとしてて、でも上手く行かなくて唸っていたりと、なんだかすごい赤ちゃんの成長を感じます😲

睡眠退行は、あくまでも一時的で時が経てば元に戻るみたいです。

どうかその兆候でありますように・・!