melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

2m29d 糖尿病再検査

こんにちは、メロンです。

今日で2ヶ月29日目になりました。

■最近の赤ちゃん

・体重は6kg超え

・うつ伏せができるようになり、5分続くようになった!

・首がかなり安定してきた

・ベッドで頻繁に横向きになり、そこからうつ伏せになりたそうに体を動かしてる…!寝返りしそう😲

ついこの前横向きができたばかりなのに、出来ることがどんどん増えて行ってます、、

■糖尿病検査

本題ですが、約4ヶ月ぶりに総合病院に糖尿病検査に行ってきました。

妊娠糖尿病だったため、出産後糖尿病になってないか検査する必要があり、糖負荷検査を受けました。

赤ちゃんは旦那に任せて病院へ行き、9時半からサイダーを飲み、そこから30分おきに5回採血がありました。

5回も採血すると、さすがに後半は痛かったです😱

検査後は病院内のドトールでランチ☕️
f:id:maronlife:20230530220450j:image

そして午後に診察。

ドキドキの診察結果は、、、

糖尿病ではなかったです!!

よかった~😂

ただ、食前と1時間後の血糖値はそれぞれ基準値を超えてました。

2時間後の血糖値は基準値内でした。f:id:maronlife:20230530212425j:image

インスリンの出が平均よりも遅めに急激に出るみたいです。

なので糖尿病ではないけど、今後も健康な食生活をおくるように、とのことでした。

そうしないと将来の糖尿病のリスクが上がるそうです…😨

自分としてはなんとなく想定してた結果でした。。

多分同じ糖質とっても人より太りやすい体質なんだろうな…。。

だから産後全く痩せないのか!?

とりあえず、今後もベジファーストでサラダをしっかり採るようにします。

ただ今回の食前の血糖値が、妊娠中より高かったのはなぜ??

30も違う!

あーもやもやします😖