melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

2m1d 2ヶ月経過

こんにちは、メロンです。

今日で2ヶ月1日目になりました。

生後2ヶ月です!


f:id:maronlife:20230502215602j:image

■最近の赤ちゃんの変化

・表情が豊かになった。

・リアクションするようになった。

・体を触ると喜ぶ。

・「あー」「うー」など発する。

・目でもく物を追う。

・髪をよくさわる。

親ばかですが、この変化によりさらに可愛さが増しています。

最後の髪を触るのは、他の赤ちゃんはどうなんでしょうか?

やたら触るんですよね、気になるのかな😲

■活動時間

この月齢になると起きてる時間もずっとベッドにいさせる訳にもいかないですよね。。

これがなかなか最初は辛い😂

マイペースに少しづつです が、刺激を与えることを意識させてます。

外気浴、散歩、メリー、体触って語りかけ、絵本などなど

このあたりも、この時間帯に何をやるかなどルーティーン化して頭を使わないようにできればよいな😂

■ねんトレ

引き続き試行錯誤中です。

最近ホワイトノイズ+スワルドで夜よく寝てくれるので、効果ありそうです。

ただうちの子はあまり昼寝をしないので、2~3時間くらいまとめて寝てほしい。。

皆さんお昼寝も寝かしつけしてるんですかね?

とりあえずお昼もスワルド試してみようかな。

■産後ケア

最近産後ケアで助産院に行ってます。

まだデイケアのみですが、

・気分転換になる 

・個室でゆっくり休める

・質問を聞ける

・赤ちゃんを預かってくれる

・ご飯食べれる

・お風呂に入れる

・沐浴してくれる

ので至れり尽くせりで、助かってます。

自治体の補助で2000円で利用できるので、おすすめです!(サービスや金額は自治体によって異なります)

また別途記事にしたいと思います。

今月、来月は産後ケアに頼って、再来月からは一時保育を利用するのが当面の目標です💫