melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

0m27d 緊急入院⑤ 退院しました

こんにちは、メロンです。

前回の面会からの続きになります。

melonplanet.hatenablog.com

結論から言うと、本日無事退院となりました。

大事なく、ほっとしています。

昨日

2回目の面会で14時に病院に向かいました。

この日は、電車、バスで行きました🚃

旦那がいないため、母も一緒に来てくれました。

赤ちゃんとは2日ぶりの再会!👶

元気そうでした。

前回は抗生剤の点滴のせいか、顔がむくんでパンパンになっていたのですが(アンパンマンみたい)、この日は大分元に戻っていました。

ちょうどミルクをあげる時間だったので、ミルクもあげました🍼

入院してる4人部屋は、前回はうちの赤ちゃん一人だけだったのですが、今日は満室の大所帯に。

他は半年ぐらいの子が2人、2才ぐらいの子が1人いました。

2才の子がぐずっていて、「マンマ!(ご飯)」「アンパンマン!」「ブーブー(車)」「抱っこ!」の無限ループが…💫

そして他の子もぐずりだし・・。

看護師さんとても大変そうでした。

そして、先生からの説明。

・培養検査では、尿路感染に該当する既定のバイ菌の量は満たしていなかった。つまり尿路感染症ではない。

・明日退院。

・恐らくウイルス感染症で熱がでて、それとは別にたまたまばい菌が入ったと想定される。

・赤ちゃんあるあるの包茎。これが菌がたまりやすい原因となっているので、薬を処方する。

・ただ、腎臓の出口が少し開いているため、今後尿路感染症になる可能性は否定できない。そのため、今後定期的に経過観察で診察していく。

・来週外来で診察。

ということで、尿路感染症ではなかったです。

よかった!

そして、安堵するとともに正直明日から赤ちゃんとの生活がまた始まるという焦燥感が😖

帰りはせっかくなので、一人でぶらぶらショッピングして帰りました。

本日

朝9時前に出発。今日も雨☔️

午前10時に無事退院しました🏥

抗生剤治療が終わり、むくみは完全にひいてて、目が心なしか前よりもぱっちりしててとても可愛かったです💞(親ばか?)。

塗り薬をいくつかいただいたので、忘れずに塗らないと。

治療費は、まだ保険証ができていないので、確約書?を書き、支払いの期日を伸ばしていただきました。

30万ぐらいするのが、小児医療費制度で0円に。

負担するのはミルク代のみです。

小児医療費制度に出生早々助けられました。本当ありがたい・・!

その後は実家へ行き、再び実家での赤ちゃんとの生活が始まりました。

久しぶりの赤ちゃんとの生活は、なんだか新鮮でした。

今のところ、ぐずりもなくよく寝てくれています。

赤ちゃんにとっても1週間ぶりの沐浴も気持ちよさそうでした。

 

赤ちゃんのいなかった生活

赤ちゃんのいない5日間は、とてもリラックスできて、不謹慎ですが自分にとっては大事な時間となりました。

産後は、何事も赤ちゃんファーストで常に疲れてた気がします。

今回、以前の生活をおくってチャージすることができ、元の自分を取り戻せました。

幻想だと思ってた生活が、実は現実だったんだな…と。

そして、1ヶ月後の自分と旦那と赤ちゃんとの3人生活をより現実的に想定して、色々と準備もできました。

・家電量販店で寝室用にエアコンを購入

・台所でのミルク作り、オペレーションを見据え整理

・クローゼット整理

・掃除

ニトリで整理用品&赤ちゃんお世話用グッズ購入

また、せっかくなので旦那と夜桜を見に行ったり、モーニング、ランチなどにも行きました。

夜桜🌸
f:id:maronlife:20230328225101j:image

モーニング
f:id:maronlife:20230328225137j:image

ランチ
f:id:maronlife:20230328225156j:image


f:id:maronlife:20230328225314j:image

赤ちゃんのお世話に追われてたからこそ、この時間が貴重でかけがえのないものだと実感しながら過ごせました。

退院の前日の夜は、この生活がまた終わってしまうことで、プレッシャーを感じ情緒不安定になって、ずどーんと気持ちが落ち込んでしまい、泣いてしまいました😖

思ったことは、

・赤ちゃんとの実家生活は、自由がなくなる。以前は何をするのも自分の裁量で自由にやりたいようにできていた。

今は、狭い世界に閉じこめられている気がする。

・妊娠期間は希望に満ちあふれていた。今は心がぽっかり穴が空いている。

・赤ちゃんのお世話を、旦那と母にかなり頼っていて、後ろめたさ、罪悪感が常にある。出産前は頼りまくろうと思ってたが、ホルモンバランスのせいか、自分の当初の意志とは裏腹に精神を病んでしまう。

旦那に聞いてもらい、泣くだけ泣き少しすっきりしました。

旦那には来れる日は可能な限り実家に泊まりがけで来てもらい、私も1ヶ月健診後はお散歩や自宅に行くなど、アクティブに動いて世界を広げていこうと思います。

とりあえず今週の1ヶ月健診は、初めて赤ちゃんと自宅にも行くので、まずはそこを目標にしていきます😄