melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

1m18d 出産前によく聴いた曲

こんにちは、メロンです。

今日で1ヶ月18日目になりました。

明日で生後50日目になります。

早かったような長かったような…

いずれにしろ、今までの人生では経験しなかった生活、メンタル状態でした。

そして実家での暮らしも、もう終わります。

今まで週末に旦那に来てもらってましたが、2ヶ月近くもこの生活をおくっており、気がつけば私以外の旦那、両親が大分お互いに気疲れしてたようでした。。

今思い返せば、もっと早く切り上げてもよかったのでは?旦那は日帰りにすべきだったか?等々思うことがあります。

私は正直、目の前の育児で精一杯で、そこまで気が回らなかったのが正直なところ。

ただ、流石に申し訳ないので予定よりも数日ですが、早めに切り上げることにしました。

これがお互いのためだろう。

実の両親であっても遠慮しなきゃいけない、負荷はかけてはいけないと、今更ながら痛感しました😖

これからは自分たちで頑張らないと。

話は変わりますが、最近の気分転換は音楽を聞くことです。

出産前は作業をしながらYouTube Musicなどでよく曲を聴いていて。

出産後は赤ちゃんのお世話に追われていて。泣き声に反応しなきゃいけないし、音楽を聴くという行為すら、すっかり頭から消えていました。

それが、赤ちゃんが入院中に手持ち無沙汰になり、何気なくよく聴いてた音楽を聴いてみました。

忘れていた感覚、感情が蘇り、すごく前向きな気分になれました。

音楽の力ってすごい!!

それ以来、赤ちゃんが寝ている夜のリラックスタイムなどによく聴いています(今も聴いてます🎶)。

ちなみに、聴いてるのはKPOP、JPOP、洋楽など様々です。

大変だけど、上手く旦那と分担して乗り越えて、体型を元に戻して、仕事バリバリやってたあの時の自分に戻るぞ!頑張るぞ!


f:id:maronlife:20230419222943j:image

■余談

最近思い返すのが、仕事柄、毎年4月が繁忙期のため、去年の今頃、毎日深夜までバリバリ仕事をやっていた自分です。

あのころは仕事の合間を縫って不妊治療のクリニックにも通ってました。

先行きの見えない不安を抱えながら、一抹の虚しさを感じながら人生をおくってました。

その後、妊娠し、人生を次のステップに進めることが嬉しかった。産休までの日数を指折りで数え、仕事に一段落つけられることもほっとした気分でした。

なのに、その目標だった出産、育児を経て思うのは、一年前仕事を頑張っていた自分。

不思議なことに、あの頃の自分にまたなりたいと思ってしまうのです。