melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

2m21d 市の産後ケア

こんにちは、メロンです。

今日で2ヶ月21日目になりました。

今日から産後ケアでショートステイ(宿泊)を利用しています。

f:id:maronlife:20230522225451j:image

■産後ケアの手続き、種類

産後ケアは自治体によって制度が異なると思いますが、私の住む自治体は事前に区役所で相談(面接)しその後申請書を提出して認定がでれば、

ショートステイ(宿泊)を計7日・・一泊三食付で6000円(以後延泊3000円/日)

デイケア(日帰り)を計7日・・一食付で2000円

で利用できます。

それぞれ定価だと3万、2万するので、自治体の補助なくしては利用できない。。

施設は、病院か助産院を選べてます。

色々と融通がきくのは助産院だそうです。

私も助産院にしました。

デイケアショートステイの内容

施設によって異なるかもしれませんが、通っている助産院では、まずその日の要望を聞かれます。

・育児全般の相談

・母乳相談(マッサージも可)

・ゆっくり休みたいので預けたい

などなど。

私は最初の頃は、相談したりマッサージしてもらいました。

最近は専ら預かってもらってます。

今日は、9時半~17時半頃まで預かってもらいました。完ミなので、ミルクあげるのもお願いしちゃってます。

ダラダラしたり、色々調べたり、ノートにまとめたり、、ゆっくりできて満足です😊

夜は、なるべく眠るリズムを崩したくないので母子同室で寝てます。

■沐浴

ショートステイデイケア共に沐浴をやってくれます。

そしてママもお風呂に入れます。

赤ちゃんは預かってくれているので、気兼ねなく入れるのでいつも30分くらい入ってます。

バブのサービスもあって嬉しい!
f:id:maronlife:20230522230739j:image

■部屋

個室で洋室か和室を選べます。

洋室を希望してますが、混んでるときは和室になりました。

和室
f:id:maronlife:20230522230228j:image

和室も赤ちゃんのすぐ隣で寝れるのでよかったです!

ただ、ちょっと緊張する(笑)

■食事

バランスのとれた食事が頂けます。

昼食
f:id:maronlife:20230522225512j:image

夕食 
f:id:maronlife:20230522225752j:image

朝食

f:id:maronlife:20230522225806j:image

朝ご飯が和食ってなんか嬉しい!

寝不足の身体にしみます…!

■感想

破格でこの内容、とても満足してます。生後数ヶ月の赤ちゃんは体もまだ弱く、色々と心配なので、助産師さんに預けれるのは心強いです。

ただ、自分は2ヶ月の里帰り後利用したので赤ちゃんとの生活リズムや赤ちゃんという存在に多少慣れたタイミングでの利用でした。

新生児の時は、何もかもが始めてで聞きたいことも沢山あったし、母乳のことも悩んでいたし、体も弱ってました。なので、新生児のときに利用したら、より助けられたかなと思います!