melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

2m19d 赤ちゃんとの過ごし方

こんにちは、メロンです。

今日で2ヶ月19日目になりました。

生後80日目です。

最近の赤ちゃんは、

・仰向けから横向きになる←本日から!!

・指しゃぶりをよくする

・首が大分安定してきた(首すわりはまだ)

・人をよく見つめるようになった

・手で近くにあるものをつかむようになった

・メリーや絵本に大興奮!

・ずっしり重くなった

という感じです。

身体の成長とできることの広がりに日々驚くとともに、それに対応すべくこちら側も情報のキャッチアップに追われています💦

そして、最初に書いたように今日、足をあげて仰向けから横向きになったんです😲

びっくり!!

うつ伏せまでもう遠くないのかな。。

最近は、赤ちゃんの寝てる時、散歩、おむつ変え、ミルク、ぐずっている時以外の時間の使い方に試行錯誤してます。

新生児ではないので、かまってあげる必要があり、一緒に触れ合う時間と赤ちゃん一人の時間はそれぞれとるようにしてて、

一緒に触れ合う時間は、

・話しかける

・スキンシップしつつ語りかける

・絵本を読む

一人の時間は基本ベッドに置かせて、

・プーメリー

・バウンサー(遊びではないが)

・おもちゃを与える(アンパンマンのかしゃかしゃ)

としてます。

また食後の数十分は一人タイムにさせてます。

何をどこまでやればよいのか答えもないし、なんとなく毎日やってて、もやもやしますね。。

そして、出かけると、この時間が少なくなるので、楽なのでついつい出かけてしまいます。

何をどこまでやるのが赤ちゃんにベストなのか。。

今の私のやり方ってよいのか?なんだか適当な気がする😂

とりあえず、一緒に触れ合う時間は、毎日少なくても必ずとるようにしてるので、それでよいのかな。。