melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

【出産レポ③】入院2日目 母子同室で凹む

こんにちは、メロンです。

出産レポ③ 入院2日目です。

この日は、主に下記のメニューでした。

・朝から採血

・母子同室開始

・授乳指導

 

■7時

起床。

7時間ほどぐっすり眠れました。

5時に目が覚めてトイレ行ったけど、その後もすぐ眠れました。

■7時10分

朝7時半から採血で助産師さんが来るので、急いで体重&血圧測定へ。

期待してた体重は3kgしか減ってなかったorz

赤ちゃん3.5kgと胎盤もなくなってるのに、なんでー😱

血圧は正常値。

■7時半

採血。結果次第で抗生物質や鉄のサプリ摂取になるとのこと。

また縫合手術の術後の状況を見て貰ったところ、きれいに治ってきているらしい💫

シャワーのOKでました。

■8~9時

朝食

和食でした🍴完食。
f:id:maronlife:20230303204357j:image

大好きな鮭が出ました🐟️

妊娠後期は、鮭が大好きになって、よく焼いて食べてました。

■9時40分~10時20分

採血検査の結果、白血球の値が異常値だったらしく抗生物質を点滴で打つことにorz

これから毎日朝夜打つそうです。

f:id:maronlife:20230303204828j:image

鉄分は問題ないとのこと。

■10時20分~11時

2日ぶりのシャワー。気持ちよかったー😆

ちなみにシャワーは共有で予約制です。

f:id:maronlife:20230303205030j:image

f:id:maronlife:20230303205053j:image


f:id:maronlife:20230303205132j:image

シャンプー等はMARKS&WEBでとっても良い香り😊

■11時~12時

フリータイム。

この間に、会社の関係者一同に出産報告。

母子同室始まる余裕があるうちにね❗️

返事がくるかビビりましたが、全員から温かいお返事頂き感謝🙇

■12時~13時

昼食

1年ぶりくらいのローストビーフ🥩

美味しかったー😍もちろん完食。
f:id:maronlife:20230303210212j:image

■13時~14時半

フリータ(イム。まったりしてました💓

■14時半~15時

助産師さんによる母子同室に伴うレクチャー。

赤ちゃんと他の出産された方2人と座学受けました。

・入院時はママの体のケアが一番大事。

でも赤ちゃんとの触れ合いも大事。

なぜなら今後の赤ちゃんとの生活を始めるにあたって、その礎を築ける機会だから。赤ちゃんも一人一人個性が違うし、今ならすぐ専門家に聞ける環境で、ある程度吸収しておくことができる。

・赤ちゃんはママの必要に応じて預かるので遠慮なく。

9~18時で母子同室とかも全然あり。経産婦さんは授乳以外預ける人も沢山いる。

・母乳はメリットが多いので推奨する。出産に伴い胎盤がはがれておっぱいも出ようとしている。ただ軌道に乗るまではミルクと混合が良い。

などなど。

■15時~18時半

母子同室開始。

助産師さん指導の元、

おむつ替え→授乳→ミルク→おむつ再チェックのルーティーンを行う。

おむつ替えは何とかできそうだけど、授乳が難しい😭

まず抱きあがて授乳するまでのポディショニングも難易度高いし、なかなか吸ってくれないorz

一回指導受けて、「他の人見に行くから自分でもう1回やってみて!」はマジきつい。。

自分の出来なさ加減に嫌になる。。

ミルクは何とか上げられる。

だけど、その後のげっぷも一人でできる訳ないよ~😖

その後、「だから、こうするのよ!」と指導受けたがなかなか頭に入ってこず。

良い感じの助産師さんなんですが、この指導に関してはかなり厳しくて、ちょっと病みました。

その後、おむつも替えて寝てくれるかな?って思ったら、ギャン泣き😭

明確な理由があるのか、それともぐずってるだけなのか理由も分からない。

ミルクあげてる、おむつ異常なし、温度湿度問題なし、おくる巻きしてる、、、でも泣く😭

助産師さんにも相談もできず、親に状況をビデオ通話で相談。

「ミルクが少ないのよ。もっとあげれば?」と言われたけど、生後1日目だし、いきなり容量勝手に変えれないよ😖

そんなこんなで泣いたり泣きやんだり繰り返すのが2時間続き、再度先ほどのルーティーン。

ようやく寝てくれました。

この一連で、育児の大変さに精神を病みかける。

15時におやつも食べたけど、何だか美味しく食べれなかった😖

f:id:maronlife:20230303235154j:image

■18時半~19時半

夕ご飯

和食、完食。
f:id:maronlife:20230303235103j:image

赤ちゃんも同室でご飯。寝てくれたので、食べれました。でも赤ちゃんいるので緊張抜けない中での夕食に。

■19時半~21時

旦那とビデオ通話。育児の大変さと自分のふがいなさ、マタニティ期に戻りたいなど延々と愚痴を聞いて貰う。。

■21時~21時半

夜勤の助産院さん来る。

赤ちゃんようやく預かって貰い、夜の点滴開始。

f:id:maronlife:20230304000303j:image

■21時半~23時

点滴終了し、ようやくのフリータイム。

旦那と再度ビデオ通話しつつ、持参お菓子食べる。

f:id:maronlife:20230304000315j:image

■23時

就寝💤

 

この日は初めての育児でかなり凹みました。

もっと勉強すべきだったという思いとナーバス気味にもなり。。

出産レポ④へ続きます。


f:id:maronlife:20230304000647j:image