melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

【日常】35w4d 両親学級②& 会社の先輩とランチ

こんにちは、メロンです。

今週から35週目に入りました、来週から臨月です(^o^;

妊娠期間も残り5週間くらいか…(もちろん早まる可能性もあり)。

最近はYouTubeで陣痛や出産のvlogを見てイメトレしたりしてます🤰

後は、陣痛バッグ&入院バッグの荷造り。

意外と足りてないものがあるので、週末買い足さないとな。。

胎児ちゃんの方は、元気そうで胎動が激しいです。胎動が始まると、お腹がワイドに動き、目で見ても分かります。一度始まると、以前よりも長い時間動き続けています👶

声掛けやお腹をポンポンしたりすると、心なしか反応してくれてる気もします。

来週の健診でどこまで成長してるか、不安もありつつ、楽しみです💞

今週の初めは、区の両親学級の2回目に行ってきました。

f:id:maronlife:20230126195818j:image

育児についてと沐浴についての座学でした。

育児は、生まれたての赤ちゃん(生後一ヶ月の新生児)の生活パターンや、赤ちゃんが泣く意味についてのお話でした。

生後2週間は、今までと違う環境に慣れていく時期だそうです。

泣くのはコミュニケーションや意思表示なのを事前に理解してあげないと。

確かに、今までお腹のなかにいて、そこから外の世界で生きていくってすごい変化だし、赤ちゃんからしたら不安だし、ストレスたまりますよね。

あとは、産後のママの体の変化について。

・子宮(2ヶ月かけて元のサイズに戻る)

・悪露

・乳房

この3つの変化があるので、体の不調になる。心身とも疲れたり、産後うつなどの症状がでたら、躊躇せず人に頼ったり、相談することが大事。

私の住む自治体は、産後2回ほど助産師さん?や保健師さんから電話がくるそうで、そこで相談できるそうです。

産後ケア事業に興味があって、デイケアでも宿泊でもよいので助産院とか利用したいと考えてるけど、いけるのかなー。

出産前に聞いてみようか、産後相談するか悩みますね。

 

そして今日は、会社の女性の先輩とランチしました。

f:id:maronlife:20230126194511j:image


f:id:maronlife:20230126194527j:image

みなとみらい🏙️

二人お子さんがいる先輩で、色々と子育ての飾らない話が聞けてためになりました。

まだ一人目も産んでないけど、兄弟いた方がいいんだろうなー。。

でも私に育てられるんだろうか😂

とりあえず、一人目産んでから考えよう。

後は、旦那の実家の話でも盛り上がりました。

やっぱりどこの家も色々あるんですね。

私も妊娠してから、今までスルーできてた一挙一動に気が立つことがありますw

出産したらもっと苛立ちが増えるそうです笑

うまくバランスとりながら、やっていこうと思います。