melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

0m9d 少しずつ落ち着いてきました

こんにちは、メロンです。

退院して5日経過、本日0ヶ月9日目になります。

ようやく赤ちゃんのお世話のルーティーンにもなんとか慣れてきました(まだまだですが)👶

メンタルもここ2~3日でかなりよくなりました。

それもこれも実家でのサポートあってこそだと実感してます。

■赤ちゃんのお世話

2~3時間おきのおむつ替え、授乳、ミルク、おむつ再チェックのルーティーン。

本当は3時間おきにやりたいのに、1時間半~2時間でぐずることもしばしば。

なんならおむつ替え、ミルクあげたのにすぐギャン泣きすることもある。

原因がわからない😱

夜も自分のリズム外で叩き起こされるので、なかなかしんどい。

赤ちゃんを持ち上げるとき、腰がつらい。

こんなにも育児が大変だとは思わなかったです😭

それでも、7日目から母乳が少し出始めて、それが心の救いです💫

授乳を軌道に乗せて、糖尿病対策&体重減少に繋げたい❗️

また、今実家にいるのですが、ご飯、掃除、洗濯、ミルク作り、哺乳瓶洗浄、消毒、沐浴のフォローなどやってくれるので本当助かってます。

そのため、赤ちゃんのお世話以外の時間は、ゆっくり休めてます。

本当母は偉大!

小うるさい父も、赤ちゃんと私のために家を改築してくれたりして過ごしやすい環境に感謝です。

これが全部私と旦那だけだったら、本当やばかったな(;´Д`)

実家は戸建てでご近所も小さい子供がいる環境なので、ギャン泣きも周囲に気を使う必要がないのも安心です。

旦那も明日土曜から1泊して昼夜赤ちゃんの面倒をみる予定なので、私も少し休めそう😊

■育児で確認したいこと

手探りの中で聞きたいことが山ほど。

今度病院の助産院さんから電話がくるため、そこで確認する予定です。

 

・ミルク、おむつ替えしたのにギャン泣きする理由

・1時間半~2時間でミルクあげることがあるが問題ないか(ぐずるため)

・ミルクと授乳のバランス

・乳頭保護器を使いっぱなしだが、問題ないか。

・原因不明で泣きやまず、だっこしてもダメなときおしゃぶりを使っているがよいのか?

・ずっと横を向いて寝ている

・4時間寝ていることがあるが問題ないか。起こした方がよいのか。

・衣類は1日何回代えるとよいか。

・スキンケアは1日何回?

 

■私のメンタル

退院した日はまだ病んでた私のメンタルですが、この2、3日でかなり改善されました。

それまでは現状をマイナスに考えていてマタニティ期をひたすら懐かしんでました。

今はなんというか過去は過去、今は今と割り切れるようになりました。

あと、心に余裕がもてるようになり、育児外のこと(エンタメなど)にも関心をもてるように。今はWBCを観戦してます⚾️

入院してたときはひたすらYouTubeで育児チャンネルを見てました😅

無痛のおかげか体の回復は比較的早く、それもメンタル回復に影響してるのかな。

いずれにしても、実家での至れり尽くせりな生活のお陰は大きいです。

■体重

退院時はマイナス3キロでしたが、マイナス6キロまで減りました❗️

これも嬉しい😊

おやつ食べたり、ご飯もお米をしっかり食べてるのですが、授乳か子宮がもとに戻ろうとしているせいか今のところ順調に減ってます。

■手続き関係

名前がギリギリまできまらず、昨日ようやく決めて今日旦那に区役所で諸々手続きしてもらいました。

来週初めには会社にも書類を提出しないと。

育休期間いつまでとるか悩み中😅

10月末予定でしたが、もう少しのばそうかなー。

・復職したら当面残業自粛で残業手当てなし+社保天引き+保育料なので、育休の手当てと比較してみる

・保育園に預けて復職した方が自分の時間がとれて楽なのか。はたまた育児に加えて仕事のストレスを抱えるのか。

この辺りをよく考えてみないと。

明日は旦那と少し散歩予定です🚶(ピザ取りにいくだけですが)

なんてないことですが久々で楽しみです😄