melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

2m10d 授乳事情

こんにちは、メロンです。

今日で2ヶ月10日目になりました。

最近の赤ちゃんは、おしゃぶりをよくするようになりました👶

出産後はなかなかブログ更新が進みません。

本当は、記録、備忘録も兼ねてちょくちょく更新したいんですが、ブログを書く時間がとれないのです。。

赤ちゃんの目覚めにあわせて7時に起き、日中帯はお世話に追われつつ家事や雑務をします。

夕方にお風呂にいれてミルクあげると18時半~19時半には寝てくれます。そこから夕ご飯食べて、まったりしてると眠気がおそい22時前には寝てしまいます😱

本当は見たいドラマや読みたい本もあるんですが、、、なかなかつらい😂

 

本題の授乳事情ですが、最近混合→完ミになりました。

f:id:maronlife:20230511210939j:image

最初の50日までは混合で頑張ってたんですが、夜ミルクのみにしてたので、母乳があまりでず。

当時里帰りしてて、母は私を完ミで育てたので、ミルクでいいじゃないの!って感じでした。

母乳だと痩せるって聞いてたし、妊娠糖尿病だと将来の糖尿病のリスクを低減できるらしいので、最初は頑張っていたのです。

ただ、体重も減らないし(混合だからだろうけど)、母からのプレッシャーもあったし、何よりミルクなら人に託せるし負荷が減るし、私もミルクで何の不自由もなく育ったし、効率重視でもうミルクでよいかな~という次第です。

育児って授乳以外でも他にも悩むこと沢山あるしね😖

完母で10キロ痩せたとか聞くと羨ましくてならないですけどね😂

ここまでかなり葛藤がありました。。

産後ケアの助産院でも相談しましたが、仕事復帰を早めに考えているなら、断乳や搾乳の悩みもないしミルクもありでしょ!と後押ししてもらいました。゚(゚´Д`゚)゚。

ただ、もちろん完母が昔からの授乳でありそれが一番だと思います。

というわけで、体重コントロールは運動、筋トレ、食事制限で頑張っていきます(^◇^;)