melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

【出産レポ⑤】入院4日目 沐浴、マタニティブルー

こんにちは、メロンです。

出産レポ⑤入院4日目になります。

この日は主に下記のメニューでした。

・沐浴練習

・退院指導

■7時10分

起床。

3時と4時半に目が覚める。

4時半はなかなかその後眠れなくて6時半前に眠りにつく。

建物のすぐ隣りが新幹線のホームで、4時頃から稼働しだして段々とアナウンスとかも始まっていくので、一度起きるとその後が辛い😂

でもトレインビュー自体は非現実的感があって気に入ってます🚅

部屋に終始アナウンスが聞こえてくるけど笑

■7時15分

体重&血圧測定。

体重が一昨日~昨日~今日で毎日2kg減ってて喜んでたら、体重計故障してたとのこと😂

後ほど再測定したら、一昨日の体重のままでした。

■7時50分

採血。

点滴が終わるかどうか!

■8時

朝食

和食🍚完食しました。
f:id:maronlife:20230304183036j:image

■9時

赤ちゃんを引き取り、おむつ交換、授乳、ミルク、おむつ再交換。

また今日もうんちを続けて2回しました😂

1回交換すると開放感がでて、またブリブリしてしまうらしい。

授乳はフットボール抱きに乳頭保護器使う。

助産師さんに抱きかたを再チェックしてもらいアドバイスもらう💫

今日からミルクは40ml。

■10時

退院指導

退院後の赤ちゃん、ママの注意事項についてレクチャー。

これから赤ちゃん体調悪くなることもあるだろうし、色々気をつけないと。。

そして、授乳とミルクの混合って、授乳どれくらい出てるのか分からないし難しそう。

妊娠糖尿病患者の場合、授乳の方が将来の糖尿病のリスクを減らせるらしいので、授乳頑張りたいのだが。。

搾乳器買ってどれくらいでるかみた方がよいのかな。悩ましいです。

■10時40分

沐浴指導

助産師さん指導の下、赤ちゃんの沐浴を初めて行いました。 

お湯ためてあるシンクの中、赤ちゃんの首元を片手だけで支え続けるのにガクブル…(ノД`)

・頭から顔にシャワーかけてよい

・泡で全身と髪の毛洗ってシャワーで洗い流す

・お湯につからせる必要はない

・拭くときはゴシゴシせずにタオルあてるだけ

・保湿はマスト

・お湯は38~39℃

助産師さんがスマホで撮影してくれたので、これ見直してなんとかお家でもやれれば!

実家のシンクでやろうとしたけど、シャワータイプじゃないからやっぱり浴室なのかな。。

■11時

助産師さんのお言葉に甘えて赤ちゃん預ける。

フリータイム。

■12時

お昼ご飯

ハヤシライス🍛完食しました。

f:id:maronlife:20230304211031j:image

■13時

シャワー。

本当は夕方入りたかったけど、既に予約が埋まってた(ノД`)

15時頃赤ちゃんのおむつ替え等するとなると、今入るしかないので、中途半端な時間帯だけど、入りました。

■14時

医師による内診。

縫合手術も問題なく、予定通り明日退院できることになりました👍️

■14時半

赤ちゃん引き取る👶

すやすや寝てたので、お世話時間まで私もリラックスしてました。

■15時

おやつ

ワッフル。完食です💞
f:id:maronlife:20230304212334j:image

■16時~18時

赤ちゃんのおむつ交換、授乳、ミルク、おむつ交換。

またうんちしてましたが、少し容量を得たので40分で終わらせました👍️(今まで1時間はかかってた)。

ただ、げっぷの体制がイマイチ分からず、アタフタしてたら赤ちゃんが少しはき戻しをしてしまいました。。

ミルクをすごいスピードで飲んでたのも影響してるのかな。。

なんだかごめんよ😭

その後はうとうとしてたものの、ぐずりはじめ、おむつ交換してもぐずる。

そしたら、またはき戻ししてしまいました。

そのあともぐずってしまい。。

私の何かが原因なのか、それとも自己表現なのか、吐いたからお腹すいたのか。

わからない😱

とりあえず少し落ち着いたタイミングでナースステーションに赤ちゃん預けに行きました。

こんなママでごめんよ(´・ω・`)

■夕ご飯

退院お祝いディナー🍴

コース料理ということで、ラウンジで頂きました🍸️

f:id:maronlife:20230304213523j:image


f:id:maronlife:20230304213546j:image


f:id:maronlife:20230304213603j:image


f:id:maronlife:20230304213620j:image


f:id:maronlife:20230304213637j:image


f:id:maronlife:20230304213654j:image

 

f:id:maronlife:20230304213729j:image

伊勢海老とレアステーキが最高😍

コロナ前は、家族と食べれたらしい。

せっかく美味しいものに、面識ない他の方と2人きりで食べたから気まずかった(^◇^;)

終始LINEで旦那に実況して気を紛らわしてました。

■マタニティブルー

そして食べながら、この7ヶ月クリニックに通ってたマタニティ期を思い出してました。

思い出すと、涙がでてきます。

妊娠したことが嬉しくて、お腹の赤ちゃんとずっと一緒に過ごして通い続けたクリニック。

毎回胎児ちゃんの成長を見るのが嬉しかったし幸せだった。

そのあと、旦那にフィードバックして、二人でよく妊婦健診後ご飯食べたりして。

最後の2ヶ月は産休入って、毎日ご飯つくって掃除して家を整理して、のんびり過ごして、週末は二人で買い物したり外食したり。

胎動を感じれるのも大きいお腹も愛くるしかった。

本当に幸せだったし、もうあの日々は戻らないんだなと考えると、自分が望んだことなのに赤ちゃんは可愛いのに、切ないんですよね。

恐らく私今、マタニティーブルーなんだと思います。

出産後からずっと思い続けているんですよね。

参考https://www.kmbiologics.com/baby/page2.html

上記参考によると、10日たてば落ち着くらしいのでとりあえず毎日ほどほどに過ごしていこうと思います。

 

食事後は、今日も赤ちゃんは朝まで預かってもらうので親や旦那と電話で話しながらまったりしてます。

 

明日はようやく退院だー!

実家で2ヶ月お世話になるので、1人で抱え込まなくてよいのでそこは安心してます😊

 

出産レポ⑥へ続きます。


f:id:maronlife:20230304221246j:image