melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

【出産レポ⑥】退院~里帰り

こんにちは、メロンです。

出産レポ⑥ 退院になります。

入院5日目、いよいよ退院です💫

■6時40分

起床。

この日も3時半頃目が覚めて、1時間後ぐらいに再度眠りにつく。

目の前で飛行機が墜落する夢をみる。

というか出産後は、いつも夢をみるんですが悪夢しかみない(;´Д`)

■7時20分

体重、血圧測定

体重は1キロ弱減少。便秘解消のお陰!?

血圧は高め。

■7時50分

赤ちゃん引き取り。

沐浴は既にやっていただいている。

退院の手引きに従って退院時の赤ちゃんの服をナースステーションに持って行ったら、助産師さん指導の下、自室でやるようにとのこと。

手引きと実際のオペレーションは色々違うことが多いな。。

赤ちゃん引き取れるそうで、引き取る。

■8時

朝食。

ピザトーストにクラムチャウダー、ヨーグルトなど。私の好きな朝食メニューでした😋
f:id:maronlife:20230306114802j:image

11時退院のためせっせと荷造りをする。

大荷物で入院したけど使わなかったもの多かったです😂またレビューできれば❗️

■9時15分

赤ちゃんのおむつ替え、授乳、ミルク。

今日からミルク都度50mlに。毎日10ml増やすとのこと。

パンパース36枚使い切りました😲
f:id:maronlife:20230306132056j:image

■10時

退院の説明とお会計

母子手帳の返却と説明、出生証明書の交付がありました。

出産記録は出産時間12時間30分、出血は少し多量でした。そして赤ちゃんの聴力検査は合格👶

出生証明書(出生届)もらったので、早く役所に手続きにいかないと(旦那に)。

でもまだ名前がきまってないんですよね😂

そして、お会計は追加精算が4万8千円ほど。

ほぼ時間外分娩と時間外麻酔分です。

こればかりはしょうがない(´・ω・`)

一ヶ月検診も予約しました。

赤ちゃんの外出デビューは3月末です💫

退院に伴う今の心境のアンケートを提出したところ、専ら「少し不安」「少し気分がふさぐ」「少し泣けてきた」に丸してたら、

「アンケートの結果心配ですけど大丈夫ですか?」と追加ヒアリングされました😂

正直に答えたのだけど、他の人は「問題ない」とか回答してるのかな?

とりあえず一週間後電話頂けるそうで、せっかくなので、そこで育児の疑問点とか聞いてみようと思います。

そして、赤ちゃんの退院着を着せるのを手伝ってもらう。

■11時

旦那、実母が車で迎えにきてくれたので、退院しようとしたところ、赤ちゃんまさかのギャン泣き。

おむつも汚れてないし、まだミルクあげてから3時間たってないし原因分からず、でも退院時間だから急がなきゃとナースステーションに電話したところ、

「車で40分走るのに赤ちゃんギャン泣きのままはしんどいからミルクあげましょう。退院時間は気にしないで」

とのことで、ミルクを20mlあげたら泣きやむ。

最後までドタバタでしたorz

■11時20分

退院。

車でそのまま実家へ。

軽自動車でチャイルドシート、赤ちゃん、旦那、母、私、大荷物はヤバい😂

なんとか荷物詰め込んで帰りました🚙

道中は、すやすや寝てくれてよかったー😅

■12時半~

実家到着。

これから2ヶ月実家に居候します。

久しぶりのお寿司、旨すぎる😍f:id:maronlife:20230306183401j:image

その後は赤ちゃんに2時間半おきの授乳、ミルクをあげ、夜ご飯。

夕食後、初の洗礼が😱

20時頃からギャン泣きが始まり、一向に泣きやまず。

おむつ替えても、ミルクあげても少したったらすぐギャン泣きする。

これが24時近くまで続きました。

もうどうしてよいか分からずメンタル崩れる。

でも、家族がいて何とか持ちこたえました。

旦那は明日仕事もあるので、21時半帰ってもらう。

最後は24時頃ようやく落ち着きました。

夕方頃から全然寝てなくて、覚醒してたみたいなので、初の車移動、新しい環境でストレスたまってたのかな?😖

落ち着いた後は、母の提案で赤ちゃんと添い寝しました(母にも同室で寝てもらいました)。

私も寝ることができて、2時半頃泣いてミルクあげたあとは7時前まで寝てくれました。

助かった。。。

赤ちゃん寝過ぎなのかな?

3時間おきに起こしてミルクあげたほうがよいのかな?

いきなり添い寝まずいかな?

とか色々思いますが、私自身ぐっすり寝れて疲れが緩和されました。

今後も手探りですが、親に頼りつつ何とかやっていきたいと思います。

出産レポご覧頂き、ありがとうございました!