melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

【生後3か月】ベビーと新幹線旅行(ホテル泊)

こんにちは、メロンです。

先日、生後3か月でベビーと仙台へ行ってきました。

旦那の実家への帰省が目的ですが、前乗りしてホテルに宿泊しました(ホテル1泊、旦那実家3泊の計4泊)。

初めての赤ちゃんとの新幹線乗車とホテル泊でしたが、大きなトラブルもなく久々に遠出して気分転換できました。

■スケジュール

7:00 起床
10:30 出発
11:25~11:42 新幹線移動(東海道 新横浜→東京)
12:12~14:30 新幹線移動(東北 東京→仙台)
15:00 ホテルにチェックイン
20:15 夕食
22:30 就寝

■1日目

7:00 起床

この日は夜は3時のミルクのみだったため、しっかり眠れました。

7:20 ミルク

10:30 出発

慌ただしく準備して出発!

まずは新幹線の最寄り駅まで。

予定よりも20分遅れて家を出ました。

荷物のパッキングは数日前から用意していたものの、哺乳瓶など出産直前まで使うものや、入れ忘れやら自分の荷物やらで直前までパッキング。

あわせてベビーの準備とお世話、自分の身支度などもしながらで本当にバタバタです。

新幹線の最寄り駅までは、車の方が近いんですが4泊だと駐車場代が高いので断念、在来線で行きました。

途中乗り換えがあり、エレベーターでおばあさんに温かい声をかけてもらえてほっこり。

11:00 新幹線最寄り駅到着

在来線から新幹線の改札に入ろうとしたところ、駅員さんから「こちら側の改札にはエレベーターがないので、もう一つの方に行ってください」とのこと。

まじか😲教えていただいてよかったです!

新幹線乗る際は要注意ですね。

新幹線ホーム到着

このホームは産院のすぐ隣だったので、懐かしい気分。

あの時は窓から見えるホームの世界が自分とは別の世界だと思えて、少し病んでたな(俗に言うマタニティブルー)。

あれから3カ月少しで、ここまで行動できるようになるとは!

この日は、天気も良くてホーム上も気持ちよかったです😊

11:25~11:42 東海道新幹線

自由席で座れるか心配でしたが、ちょうど一番前の席が空いてました😆

抱っこひもで入りましたが、2席空いていたのでベビーカーを開いて座席に横向きにして入れ赤ちゃんを寝かせました。

ぐするか心配でしたが、ぐっすり寝てくれた😂

電車のガタコトが気持ちよいのでしょうか?

座席はベビーカーを開いているため、足元がかなり狭くなりますが、抱っこしなくてよいので助かります。

11:42 東京駅到着

ベビーカーとキャリーケース持ちのため、最後に降車。

そしてびっくり!ホームに大勢の人、人、人!

カオスでした。

コロナ空けで外国人観光客が戻ってきてて、大勢の外国人の方が大きなキャリーケースを持って立ち往生してる。

エレベーターも長蛇の列でした。。

12:12~14:30 東北新幹線

東京駅到着から東北新幹線出発まで30分と意外と時間がなく、急いで移動、乗車。

東海道と東北は改札が分かれてて、一度改札を通る必要があるの要注意です。

お弁当もダッシュで買いました。

今回は指定席の横2席。

車内は空いててました、、よかった!

新幹線出発!今回は乗車時間が2時間と長いので、まずはミルク&おむつ替え。

赤ちゃんのお世話に個室の多目的室が使えるそうなので、利用してみることに。

こちらは車掌さんにお声がけして、鍵を開けてもらう必要があるそうで、声がけしたところ、すぐ開けて頂けました。

中は一人掛けのソファとオットマンがありました。

個室なので人目を気にせず赤ちゃんのお世話ができて、良かったです。

東北新幹線でも、前の席が空いていたためベビーカーを開いてベビーに居てもらいました。

ミルクをあげたので寝てくれました、よかったー。

さっとお弁当を頂きました。

以前なら優雅にお弁当食べれたけど、今はさっとかけ込みます。

新幹線から見える景色🚅

壮大な風景。心が澄まされる・・。

14:00   仙台到着

15:00 ホテルチェックイン

メトロポリタン仙台イーストに宿泊しました。

仙台駅東口から直結で地上に出なくて良いので、本当に便利でした!

お部屋はダブルベッド。

ベビーベッドのリクエストをしていたので、ソファの前に用意して頂きました。

タオルも用意していただいて、助かりました。

このベビーベッド、大きめでちょうどよかったです!

お風呂も綺麗でした。ジェット機能もあってリフレッシュできました。

部屋で少し休んだあと、宿泊者が利用できるラウンジへ。

コーヒーなどの飲み物がフリーで頂けました。

ゆったり作られいるので、ベビー連れでも気兼ねなく入ることができました。

空いていて、カフェに行くより気遣いせずにすみました。

ベビー連れにはこういうラウンジは本当助かるな。。

子供の絵本も沢山置いてあり、他の子連れの方もいらっしゃいました。

その後は18時過ぎにベビーを沐浴させ、寝かしつけ。

初めての場所で寝てくれるか不安でしたが、いつものように暗くしてホワイトノイズをかけ、スワルドを着せ、ミルクをあげたらスッと寝てくれました。

よかった!

その後は、近くのデパ地下で夕食を買い、部屋でお寿司、オードブルなどを頂きました。

テーブルのすぐ隣がベビーベッドなので、ベッドにタオルなどをかけ、持参した照明器具でほんのり灯しました。

一部屋だとこの辺りが大変ですね。

長期滞在する場合は、2部屋あった方が確実に快適だと思います。

ベビはすやすや寝てました。

■翌日

夜は3時にミルク。

6:20 起床

ベビーの寝起きにあわせて起床。早い😂

とりあえずミルク&おむつ替えて、ベビーと大人用ベッドでまったり。

8:50 朝食

ホテルのモーニングブッフェでした🍞

朝食会場もゆったりしていて、ベビーカーを席に横付けできました。

この時もベビーはぐずらずボールに夢中になって一人遊びしてくれて助かりました。

11:00 チェックアウト

パッキングやベビーのお世話に追われ、最後までドタバタ。なんとか11時のチェックアウトに間に合いました。

ベビーがいると、1泊とはいえ荷物を広げがちです。

時間に余裕をもって行動するのがよいですね。

あと、チェックアウトが遅めの11時なのは助かりました。

このあとは、旦那の両親に迎えにきてもらい、お世話になりました🚙

■まとめ

・大変だけど、楽しい!思い出にもなりました。

・ベビーとの新幹線は意外とスムーズ。

・事前準備、道中の準備は時間がかかるので余裕をもつと良いと思います。

・エレベーターの有無は要確認!

・テイクアウトできる店舗調べておくと良いです。