melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

5m2d 5カ月経過と離乳食準備

こんにちは、メロンです。

先日、生後5ヶ月になりました。


f:id:maronlife:20230803233657j:image

日数にすると、150日を経過したところです。

100日祝いから50日も経過したんですね、、そう考えるとあっという間だな。

■最近の成長

・手足を浮かせ、腹ばいをどや顔でする(ここ数日)←

・腹ばいで回転する(ズリバイまでもう少し?)

・足をバタバタよく動かす。

・よりエネルギッシュに。

・横向き寝がスタンダート。たまにうつ伏せで寝る。(心配堪えません)

・寝返り返りの回数増える。

・物を強く引っ張る。(髪の毛抜けますがな)

・夜のミルクは1回に。

・ミルクの量は、160ml×6回~7日

・夕寝の時間が長くなる(1.5h~2h)。

・色んな声を出すようになった。(猫みたいな声?)。声大きい。

・情緒豊かに。笑うときはケラケラ笑う。

・おもちゃ大好き。物に対する関心が増す。

・抱っこの快楽を覚える(抱っこするまでぐずり続ける)。

・個々人を識別しだすようになった気が。人見知りの始まり?

 

という感じで、より赤ちゃんらしくなってきています。

とても可愛いのですが、早朝からエネルギッシュでクタクタです・・(;´Д`A ```

赤ちゃんとの生活は少しは慣れてきたものの、まだまだです。。

家事と自分のやりたいこと、息抜きと育児の両立は難しいですね。。

へたれなので到底ワンオペは無理で、在宅旦那、両親、一時保育と色んな方に助けていただきながら、やってこれました。

そして、生後5か月になったので離乳食の絶賛準備中です。

情報収集をして、手作りとレトルトを併用しながら、重荷にならないようやっていきたいと思います。

また離乳食については別途記事にする予定です!