melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

0m24d 緊急入院③ 突然の赤ちゃんのいない生活

こんにちは、メロンです。

前回の続きです。

赤ちゃんの入院に伴い、出産ぶりに家に帰宅しました。

出産、退院してからは実家に帰省してて(同じ市内ですが)、旦那は週末だけ来る生活を送っていました。

赤ちゃんが入院でいないので、その間実家にいても何なので、旦那と帰宅した訳です🚙

正直、

・初めての育児でアタフタ、メンタルずたぼろ

・自由がない生活

・久々の実家暮らしで生活ペースや生活スタイルが違う親との生活(育児のフォローや家事を全てお任せし助けてもらってるのですが)

・グチやおしゃべりできる旦那がいない

等々、今までと全く違う生活で疲れていました。

週末旦那が来ても、今までなら旦那と一緒に颯爽と車をとばして帰れたのに、今は旦那が帰るのを見送ることしかできない。。

そんなもどかしさがありました。

そんな最中の突然の帰宅。

まさか旦那と2人で今までのように帰ることなんて、もうないと思ってたので不思議な感覚でした。

爽快で、自由を手に入れた感じ。

家に帰宅して、久々の我が家。

部屋の匂いや間取りが引っ越しの時に感じた新鮮さを感じました。

実家で育児しながら、懐かしんだ我が家🏠️

3週間いなかっただけなのに、とても感動しました。

「ああ、ここで生活してたなー」としみじみ。

もう戻らないと思ってた生活が、急に戻ってきました。

この日はせっかくなので、夜は旦那と外食。

夜はぐっすり快眠。

翌日は妊娠時のときのように朝食をつくって2人で食べて、旦那は在宅勤務、私は書斎でpcしながら本を読んだり部屋の掃除、整理をしたり。

誰にも邪魔されない生活。

自分のペースで生活できる自由。

(もちろん赤ちゃんはとても可愛いです。)

ただ、体は妊娠時よりも身軽になっている。

妊娠前にタイムスリップしたか、これは幻想か夢なのか、実は私はもうこの世のものでなくて魂が幸せだった元の生活に戻ってきているのか、、などと考えてしまいました。

それくらい、出産して劇的に生活が変わったんだな。

でも、常に赤ちゃんのことは考えてて、写真を何度もみたり、今何しているのか考えたり、少し泣いてしまいました。

今まで育児に追われてて、赤ちゃんとはずっと一緒にいるので、可愛いけど深く考えることはなかったけど、距離をおいて、改めて大切な存在だと認識しました。

続く。