melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

1m0d 1ヶ月経過と自宅生活の課題

こんにちは、メロンです。

今日で1ヶ月になりました。

f:id:maronlife:20230401211322j:image

そして今日から4月ですね🌸

新年度、新学期、新たな始まりの時期ですね。

ここ数日はとても暖かくて過ごしやすいです。

気温が快適だと夜泣きの対応や沐浴が助かりますね。

そこが3月生まれでよかった点かも👶

昨日は自宅で初めて赤ちゃんと泊まり、今日再び実家に帰ってきました。

1ヶ月後の自宅生活のプレみたいな感じでしたが、一言でいうと、とてつもなく大変でした。゚(゚´Д`゚)゚。

実家での赤ちゃんとの暮らしがスタンダードだった訳ですが、自宅だと

・家事を自分たちでやる

・旦那は家にはいるが、在宅で勤務。

・賃貸

という前提となり、

・赤ちゃんが間隔あけずにぐずるので、ヘトヘト→家事やる気力なくなる

・家事やってても途中で赤ちゃんのぐずり対応で家事が進まない

・旦那に頼ることを自粛しなければならない

・賃貸なので、赤ちゃんの泣き声に気を使う。泣いたまま様子みるとかが気が引ける

このあたりが、課題としてでてきました。

やはり、家事を手が抜けるとこは抜くのと、シフト制育児を導入しないとどちらかが倒れることになりそうです。

1ヶ月後の生活に向けて、色々と考えていこうと思います💨