melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

【出産準備】38w6d 体重の管理、出産後のプラン

こんにちは、メロンです。

✔️今日で38週6日目になりました。

✔️予定日まであと8日です。

38週最終日です。明日から39週❗️

ここまで無事妊娠を継続できていることに感謝😌

体調は今日も今のところ変化ありません。

昨日も変化ないと記載してましたが、夜膀胱への圧迫がすごく、一時10分に1回の頻度で何回もトイレに行きました💦辛かったー😂

今日は今のところ大丈夫そうです。

胎動も、とても元気よく動いています👶

■体重管理

タイトルの体重管理ですが、毎日朝起きて顔を洗ってスキンケアした後、体重を測っています。

前日食べ過ぎた時は、やっぱり増えてて。大体金、土、日辺りで+0.5kg増えて戻りません。

最近は胎児ちゃんが一週間で200gぐらい増えているので、それを考えればそんなものなのかなーとも思うんですが、、

でも私の体重が既に上限ギリ、いやちょいオーバーなんですよね😂

今週は健診の日に食べ過ぎて、そこから0.5kg増えてたんですが、今日はなんと0.7kg減ってました!

特段節制はしてなかったんですが、嬉しかった~😍

まあ、明日戻ってたら意味なしですね😂

■退院後のプラン

退院後は、実家が同じ市内にあるのでそのまま実家でお世話になる予定です。

期間は2ヶ月ほど。

旦那には寂しい思いをさせますが、仮に退院後旦那と3人で暮らし始めたら、

・私の性格上、旦那に不満、不安を怒りとしてぶちまけそう。

・旦那はほぼ在宅のため、生活音が全て仕事に影響する。絶対に衝突しそう。。

・慣れない育児のため赤ちゃんの夜泣き対応等時間がかかるため、間違いなく隣人への騒音でクレームレベルになりそう(壁が薄いため。あらかじめ不動産屋さんには報告する予定ですが…)。

など、懸念が耐えないため、夫婦の平和のためにも実家にお世話になることにしました。

ただ、旦那にも育児の大変さの理解と練習のため週末は実家に来て世話をする、というルーティーンを予定してます👶

3ヶ月目からは、3人で暮らす予定ですが、産後ケアの助産院や引き続き実家に頼りながら、頼れるものには全力で頼ろうと思います。

仕事は産後9ヶ月目での復帰を予定しています。今思えばもっと休んでもよかったかも(^◇^;)見直せるのかな?(弱気)

いずれにしても仕事復帰は保育所への入園が前提ですが、それまでは一時保育も上手く活用していきたいなと考えてます。

育児のご褒美に、秋頃旅行を計画してるのですが、育休中だしどうせならハワイ行きたいなー🏝️🌺

厳しいか。。でも楽しみは、大事ですね👍️

■今日の食事

今日は散歩がてらロイヤルホストにモーニングに行きました。

ロイホはドリンクバーがあるので色々飲みました☕️🥤

f:id:maronlife:20230218215943j:image

Wi-Fiがないのが、残念!

お昼は、モスバーガーをテイクアウト🍔f:id:maronlife:20230218220000j:image

福袋で7000円分の商品券があり、期限が3月末なのを今日知ったため、早速消費です💨

私は菜摘モス野菜バーガーとモスチキン
f:id:maronlife:20230218220016j:image

旦那は限定のハニーチキン竜田とスパイスモスバーガー、モスチキン
f:id:maronlife:20230218220043j:imagef:id:maronlife:20230218220055j:image

少し食べさせてもらいましたが、美味しい~😍

モスは菜摘シリーズにするとヘルシーに食べれるので、来週も食べよう!

今日は予定ではお昼も兼ねてショッピングモールに行こうとしてたんですが、モーニングの往復だけでも疲れてしまい断念。

流石に何カ所も行くのはもう無理ですね(当たり前か笑)。

明日も近場で済ませる予定です✋


f:id:maronlife:20230218231527j:image