melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

【妊婦健診】39w2d 14回目の健診

こんにちは、メロンです。

✔️今日で39週2日目になりました。

✔️予定日まであと5日です。

体調は変わらず。元気な胎動に一安心👶

今日は14回目の妊婦健診に行ってきました。

午前中の予約枠がとれたので、10時半予約でいつも通り旦那に送ってもらいました🚙

車を駐車しようとしたところ、一番近くの駐車場は満車!午前中は混みますね💦

クリニックの駐車は、すぐ横にあるタイムズ他複数の駐車場を利用するルールで、クリニック滞在時間に応じてサービス券を発行してもらうシステム。

駅近なこともあり、駐車場はいつも8割方埋まってます。

幸いすぐ車が出てくれたので良かったです。

10時からNSTなので、その前に尿検査、体重測定、血圧測定。

体重は前回から+0.6kg増。

(今日の朝、昨日から+0.4kg増えてた😱)

尿検査、血圧も正常でした。

NSTも正常で問題なし。

f:id:maronlife:20230221215458j:image

診察の方は、エコーは全て問題なしでした👍️

胎児ちゃんの体重は3288gに👶

39週の標準体重の上限が3400gなので、やっぱり大きめです。

先生👩‍💼も「あら、ビッグベイビーね!でも39週で3500~3600gともなると巨大児だけど、そこまでではなく標準のなかの大きい方だから大丈夫!産まれて小さいと悩むこともないしね!」とポジティブな評価でした😂

すぐ産まれる気配はないため、一端来週の健診の予約を入れることと、一週間内に産まれなかった場合は来週の健診時に出産に向けて作戦をたてることになりました👍️

その時は計画分娩なのかな。。

その後は、内診へ。

今日も子宮口2cm、前回と変わらず。

内診グリグリもありましたが、控えめ?だったのか痛くなかったです。よかったー😅

はたしてあと一週間で陣痛来るのでしょうか😓

希望としては予定日辺りの2月中に出産できればな👶

ちなみに今日で補助券使い切りました。

次回の健診からは自費か😱

 

健診後は旦那と合流し、ランチ🍴

やまやのモツ鍋膳。
f:id:maronlife:20230221214342j:imagef:id:maronlife:20230221214355j:image

健診後はいつも食事のリミットが外れてしまう💦

でも美味しかったー😋

旦那はご飯3杯笑、私も1杯食べてしまった。。

今日は血糖値やばいなー😓

やまやは付け合わせの明太子と高菜がおかわりできるので、3回もおかわりしました。

明太子は妊娠中のため生NGなので、モツ鍋にいれて食べました。

その後は、ドトールでまったり☕️🥤

f:id:maronlife:20230221214935j:image

その後帰宅し、昼寝💤

そして、会社から配当通知が届いたので、自分の確定申告も無事終わらせました👍️

明日は、陣痛バッグ、入院バッグを再確認予定です。

f:id:maronlife:20230221220154j:image