melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

0m29d お世話に少し慣れてきました

こんにちは、メロンです。

本日で0ヶ月29日目です。

退院して、何事もなく順調に生活できております。

実家生活で相変わらず母に家事全般と育児もサポートしてもらってるので、私がやるのは

・オムツ交換、授乳、ミルク

・沐浴(母と二人で)

・ぐずり、ギャン泣き対応(母も助けてくれる)

こう箇条書きすると、一見何てことなさそうに見えますが、

・泣く理由が分からないことが多い。あやしても泣きやまないこともある。

・授乳しても嫌がられる。なかなか吸ってくれない。

・24時間赤ちゃんのニーズに応えて出動しなきゃいけない。自分のペースで進められない。夜まとめて寝れない。

こういったことプラス産後のメンタルで以前は気持ちが沈んで落ち着かない日々でした。

退院後5日ぶりにお世話すると、相変わらず原因不明のぐずり対応は大変ですが、授乳は抱き方のコツを得てスムーズにできんようになったので、以前よりも負荷が減りました。

また、24時間対応は、旦那が来てくれる日が増えたので、夜の対応負担が軽減されました。

なので、気持ちがかなり楽になり、多少余裕をもって過ごせるようになりました。

まだまだ試練はあると思いますが、一日一日を乗り切って経験を積んでいこうと思います💪