melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

【出産準備】38w5d ねんトレ対策

こんにちは、メロンです。

✔️38週5日目になりました。

✔️予定日まであと9日です。

体調は変わらず。今日は恥骨の痛み等もなく快適に過ごしています。

胎動は元気よくあります🤰

本当にあと10日ちょっとで産まれるのかい?👶という感じです。

最近、出産までにねんトレ(ねんねトレーニング)の本を読んでおいた方がよい、と聞き下記の本を買い、読みました。

漫画で読みやすく、かつ明快で分かりやすい!

きちんと科学的根拠に基づいているのも良いです。

この本を読んだからといって、ねんトレが上手く行くとは限りませんが、ばっくりと「夜泣き大変だろうな~」くらいにしか考えてなかったので、ねんトレについてそもそもの必要性と意義について考える良い機会になりました。

赤ちゃん自身の寝る力を引き出せるような配慮(環境、行動、気持ち等)は実践しようと思います。

ねんねグッズについては、ねんねクッションは既に購入してました。

今回本を読み、

夜寝る時の環境→授乳ライト

夜寝る時の心地よさ→おくるみ(スワルドアップ)

を購入することにしました。

授乳ライトは検討中ですが、おくるみはスワルドアップを購入しました。

また、ねんトレとは関係ないですが、赤ちゃんが寝ているとき大事ないか心配なので、ベビーモニターも購入予定です。

沢山あって迷いましたが、間違いなさそうなパナソニック製にしようと考えています。

旦那にも読んでもらおう。

今日は、お昼は近場のカレー屋さんに行きました。こちらも初めて行くお店です。


f:id:maronlife:20230217201621j:imagef:id:maronlife:20230217201714j:image


f:id:maronlife:20230217201645j:imagef:id:maronlife:20230217201658j:image

美味しかった!

ランチやってるとは知らなかった。

テイクアウトできるそうので、赤ちゃんと暮らしたらテイクアウトして食べようかなと考えてます🍛

そして、スタバに行ってさくらシリーズのカップを購入しました。


f:id:maronlife:20230217202052j:image

f:id:maronlife:20230217201837j:image

タンブラーやコーヒーカップは既に持っているので、耐熱グラスカップを購入。

春~夏はこれでアイスコーヒー飲もう♪

明日は週末!出産前最後の週末になるのかな🤔


f:id:maronlife:20230217202717j:image