melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

【出産準備】39w0d お金の管理、旦那へ家事の引継

こんにちは、メロンです。

✔️今日で39週0日目になりました。

✔️予定日まであと7日です。

今日で39週目❗️

体調は変わらず。今日も夜になると胎動で膀胱や骨盤が圧迫される症状がでます。
f:id:maronlife:20230219214708j:image

昨日の夜は1時間おきに目が覚めて、トイレへ。

目が覚めるものの朝方以外はすぐ寝れるんですが、旦那から目にクマができているのと、顔色が悪いと言われました😨

確かに今日は体調があんまりよくなかったです😖

今日も朝から旦那とモーニングへ行きました。

そこで、ここ最近の家計の分析と毎月の予算の見直しをしました。

うちは共働きなので、毎月共通口座に生活費をそれぞれ入金し、そこから家賃の引き落としと生活費用のクレカの引き落としをしてます。

生活費の実績とキャッシュの残高は、アプリのzaimで管理してます。

最近の生活費をみてみたら、食費と水道光熱費、消耗品費(こども関連)が予算オーバー。

赤ちゃんがいる生活を想定して、来月からの予算を見直しました。

赤ちゃん関連に伴う予算増は下記の通り。

食費 ミルク代で+1万増

消耗品費 おむつ代で+8000円、その他赤ちゃん関連費で+1万5千円

とりあえず一端これで置いてみて、また実績みて見直す予定です。

赤ちゃん関連費は洋服買ったり、おもちゃ買ったり本買ったりしたら予算は超えるだろうなー。

やむを得ないですが、なるべくお金は意識していこうと思います。

モーニングは、すかいらーくのハワイアンダイニングオハナに行ってきました。

ハワイの雰囲気🌺🏝️
f:id:maronlife:20230219221523j:image

飲み物はスムージーを頼みました🥤
f:id:maronlife:20230219221533j:image

モーニングはパンケーキ。

タロイモ?が入っててモチモチしてました。
f:id:maronlife:20230219221543j:image

お昼も外食して、体調があまり良くなかったので帰宅🚙

お家で爆睡しました。寝たら体調良くなりました👍️やっぱり睡眠不足?

その後、旦那に家事の引継をしました。

今日は水周りでキッチン周りとトイレ掃除について。特にキッチン周りは、産休中せっかく綺麗に整理したので、それをキープすべく定期的なメンテナンスについてお願いしました。

もう今週いつ陣痛きてもおかしくないので、いつ入院してもよいように明日も庶務関連してかないと💨

あと一週間はほしいので、予定日に陣痛来て欲しいな👶どうなることやら😂

f:id:maronlife:20230219222521j:image