melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

【妊婦健診】38w2d 13回目の健診とバレンタインデー

こんにちは、メロンです。

✔️38週2日になりました。

✔️予定日まであと12日です。

体調は変わらずです。相変わらず押し付けられるような胎動と恥骨辺りへの圧迫。トイレにばかり行ってます😂

今日は13回目の妊婦健診に行ってきました🏥

通院してる産院は38週からNSTがあるので、15時からの診察ですが14時半には来てくださいとのこと。

今日も旦那に車で送ってもらい、14時前にはクリニック到着🚙

体重は前回+0.7kg、血圧は基準値。

この時期になっても体重の増加が止まらない😱

体重は毎日朝測ってるんですが、先週土曜の朝に一気に増えたんですよね。。

金曜夜のお家焼き肉のせい?

 

本日の診察は、下記の通りでした。

NST

・エコー

・内診、診察

NST

初のNSTでした。

f:id:maronlife:20230214171221j:image

リラックスソファに座って、胎児ちゃんの心拍とお腹の張りをチェック。30分くらいでした。

カーテンで区切られてる個室なので、まったりできました。

待合室で待ってるより楽ですね💞(臨月だと普通に座ってても疲れるので)

特に問題はなく終了しました。

〈エコー〉

胎児ちゃんは問題なく成長しており、体重は3061gに👶

38週にして3000g超えしました🎉

羊水も週数相当の量で問題なし。

今日は久々に手で顔を隠しなくて、お顔が見れました!

いつも4Dで見せてくれるんですが、とっても可愛かったです💕

臨月になると胎動ちゃんもふっくらするみたいで、確かにふっくらで愛らしかったです。

〈内診〉

久々の内診でした。

いわゆる子宮口の開きを確認するものでした。

先生からは👩‍💼「開きを確認するから今から指を入れるけど、今日は痛いほどやらないからリラックスしてね」と。

ってことは次からいわゆる内診グリグリ!?(^0^;)

今回は、痛くなく終わりました。

👩‍💼「指でするっと入ったから子宮口2cmくらい開いてるかな。週数相当だね、お産に向けて体が徐々に準備に入ってるね。来週また健診だけどその前に何かあったらすぐ連絡してね!」

ということで、子宮口も少し開いているようでした。

骨盤への圧迫や前駆陣痛もあったし、やっぱり体が出産への体制に徐々に入っているようです💨

次回の健診はまた1週間後です📆

診察後は我慢してたランチへ🍴

既に15時半だったので、大方のお店がランチタイム終了してるので安定の大戸屋へ。

いつものチキン母さん煮定食にサラダ追加。
f:id:maronlife:20230214180628j:image

ご飯少な目100gにしたけど、多い気が…。完食しましたけど😂

その後は旦那に迎えに来てもらい、ベッドでゴロゴロ。


夕食も外食。ずっと食べたかったラーメン🍜

ヘルシーな野菜タンメンにたまごトッピング。
f:id:maronlife:20230214211727j:image
こちらは旦那のワンタンメン大盛り。

美味しそう~
f:id:maronlife:20230214211735j:image

妊娠糖尿病ですが、最後ラーメン食べたくて。。

とっても美味しかったです😍

ラーメンでもヘルシーでバランスとれたものにしときました。

二人でよく行ってたラーメン屋に最後来れてよかったです。

ラーメン好きな旦那も久々でめっちゃ喜んでました😊(昼間もチルド麺を作った気がするけど…笑)

今週の用事はこれで完了したので、あとは家の掃除をマイペースに進めるのと庶務をボチボチやろう。

ランチも可能な限り、近場の外食を楽しみたいな🍴

本日はバレンタインデーですね。

2週間前に渡し済です🍫(突然の出産に備えて)

ジャンミッシェルモルトロー&ルシャトー

例年のパターンです😂
f:id:maronlife:20230214215027j:imagef:id:maronlife:20230214215116j:image
f:id:maronlife:20230214213623j:image