melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

【妊娠糖尿病】38w1d 総合病院7回目の診察

こんにちは、メロンです。

✔️38週1日目になりました。

✔️予定日まであと13日です。

体調は変わりありませんが、夕食後、恥骨の当たりがキュッと痛む感覚がありました。

ほんのかすかな感じなので耐えられます。

これも前駆陣痛だと思います。

 

今日は7回目の妊娠糖尿病の検査で総合病院に行ってきました。

f:id:maronlife:20230213205604j:image

本日は14:30から。雨が降っていたので旦那の昼休みにあわせて2時間前に車で送ってもらいました🚙

病院内にドトールがあるので、カフェインレスアイスラテでまったり
f:id:maronlife:20230213143454j:image

漫画コウノトリを読んだりしてました。

病院内なのでWi-Fiがないのが残念。。

 

〈ここ1ヶ月の血糖値結果〉f:id:maronlife:20230213142910j:image

f:id:maronlife:20230213142920j:image


f:id:maronlife:20230213143254j:image

〈基準値超えの食事〉

・1/23夕食後の血糖値126→じゅーしー炊き込みご飯、減塩味噌汁、シーザーサラダ、豆腐ハンバーグ、一口ヒレカツ、キャベツ千切り。

f:id:maronlife:20230213150247j:image

要因は一口ヒレカツ

・1/28朝食後の血糖値126→武蔵野コーヒーでモーニング(トースト1/2、サラダ、目玉焼き1個、ヨーグルト)、旦那のパンケーキ1/4)。

f:id:maronlife:20230213150344j:imagef:id:maronlife:20230213202644j:image

要因はパンケーキ。

・1/28夕食後の血糖値163😱→サラダ、ミネストローネ、筑前煮、お弁当1/4、サラダ巻き2個。

f:id:maronlife:20230213150800j:image

要因はサラダ巻きとお弁当のかに飯。

そんな食べてないんですが、すし酢で血糖値上げてるんだろうな。。(特にスーパーの海苔巻きはすし酢多く使ってる気が…)

・2/9夕食後の血糖値126→あごだし海鮮鍋、〆に全粒粉うどん0.5人前

f:id:maronlife:20230213150831j:image

要因はうどんでしょうか?鍋大好きなんですが、食べ過ぎて塩分とりすぎて翌日むくんで体重増えるので最近は鍋見送ってます。。

 

〈本日の診察〉

・出産まで残り2週間、引き続き食事療法継続(インスリン使用しない)。

・産院へはこちらから連絡する(形式的な文面だが)。

・出産後は血糖値測定不要。

・出産3ヶ月後に糖負荷検査を実施する。そこで糖尿病でないか確認する。

 

以上、予定通りの診察でした。

どうか糖負荷引っかかりませんように!!

本日のお会計は690円(全額保険)。

前回までは3000円だったのに随分安い!

差額は注射針など処方してもらってた分なのか。。

出産後の検査は平日の朝9時半から午後の診察の14時までだから、赤ちゃんの面倒を旦那か実家に見てもらわないと🤔

測定の注射針はまだ沢山あるので、出産後も定期的に計ってみようと思います💉

帰宅時も雨だったので旦那に車で迎えに来てもらいました🚙

その後は、ベッドでグダグダ→おやつ→お昼寝とまったり過ごしました😏

明日は本丸の妊婦健診です🏃

f:id:maronlife:20230213212554j:image