melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

【妊婦健診】34w1d 助産師外来とバースプラン(10回目の健診)

こんにちは、メロンです。

今週から34週目です。

臨月まであと2週間😱

お腹の様子は、相変わらず胎動も激しく、以前よりもワイドに動くようになってます。

服の上からもお腹の動きが分かります。

今日は産婦人科で初めての助産師外来でした。

前回の健診から3週間ぶりです。

今までは仕事(在宅)からの通院だったので、午後受診していましたが、今日は産休初の健診のため、朝の9:30に受診しました。

また、いつもは医師の診察ですが、今回は助産師さんオンリー。

通院してるクリニックは、このクリニックで分娩予定の場合、助産師外来はマストとなってます。

他のクリニックも助産師外来は必須なのでしょうか?

助産師外来にあたっての事前準備

・バースプランの作成

・立ち会い同意書の作成

バースプランの作成が必要なことや、他のブロガーさんの記事で内容は何となく把握していたのですが、作成自体は昨日の夜に書きましたw

■バースプランで書いたこと👶

・無痛分娩希望

・分娩立ち合い希望

・陣痛中の希望

 進み具合を教えてほしい

 呼吸法、いきみ法を教えてほしい

 お産の状況をこまめに教えてほしい(分娩中も)

 痛みに弱いので優しくして欲しい

・分娩中の希望

 立ち合い時、血が見えないアングルから立ち合いたい

 最初の産声を動画で納めたい

 生まれてすぐ赤ちゃんと写真が撮りたい

 立ち合い者(旦那)も赤ちゃんを抱っこしたい

・産後の希望

 母乳指導、沐浴指導を行ってほしい

 夜は赤ちゃんを預かってほしい👶

 疲れを感じたとき、赤ちゃんを預かってほしい👶

陣痛~産後の希望はネットの記事を参考にしました。

分娩中のBGMやアロマの希望は迷いましたが、気が散る気もしたのでとりあえず書かず(でもリラックスできるので希望しても良かった?)

助産師外来👩‍💼

助産師さんは優しい方でした。よく助産師は「厳しい」「説教された」等の記事をみたことがあるので、一安心。

内容は下記の通り。

・バースプランのチェック

ほぼOKでした。無痛分娩は無痛希望でクリニックに申込みしているので問題なし。

ただ、「立ち合い者(旦那)も赤ちゃんを抱っこしたい」は、コロナのためNGとのことでした。

夜の赤ちゃん預かり希望も何も言われなかったので、大丈夫かな?

・入院時の留意事項の説明(主に持ち物の確認)

・36wからのお産に向けた準備(乳頭マッサージ、ウォーキング等)

・妊娠糖尿病の場合、将来糖尿病二類?になるリスクがあるのが母乳にすることでそのリスクが低減できるので、母乳頑張りましょう~!

・臍帯血採取保管は次回までに決める(クリニックで月に1~2人希望程度と言っていたのでやらない方向)

・次回も助産師外来あり?

・エコー・・問題なし、体重は2370g。相変わらず大きく成長しているよう、、一安心。

今回は顔を隠しているため見えず。

以上、正味30分程でした。

クリニックは午前中は人が多かったです。前までは自分よりお腹が大きい人ばかりだったんですが、いつの間にか大きい部類に・・

また、いつものように尿検査、体重測定、血圧測定もあったんですが、体重は前回+0.7kgで抑えました。(朝食抜いたためで、実際はこの3週間で1.5kg増えました😂)

 

健診後は、ドトールでモーニング。f:id:maronlife:20230116222108j:image

サラダ食べたかったんですが、今日は無しです(´・ω・`)

いつも妊婦健診の際は、胎児ちゃんが無事かドキドキします。今日も元気そうで一安心でした。

妊婦生活も残りmax7週間と日がない💨

今週は特に掃除&陣痛、入院バックの準備を頑張ろう!