melonplanet

アラサーOLです、1年の不妊治療(顕微受精)を経て、妊娠、出産しました。ワーママ奮闘中です。

【妊婦健診】33w4d 歯科検診と最近の体調

こんにちは、メロンです。

今週から33週目に入りました。

臨月まであっという間に時が経ちそうです。。

最近は、胎動がかなり激しく、20~30分間隔で波が押し寄せ、夜も胎動で目が覚めることもあります。でも、元気な証拠なので、嬉しいことですね。

本当は今週、妊婦健診の予定だったのですが、今回は助産師外来を受ける必要があり、その予約枠が既に満員で取れず・・。来週に持ち越しです。

今日は、かかりつけのデンタルクリニックに妊婦歯科健康診査に行ってきました。

妊婦歯科といっても、妊娠前から行っている定期健診と内容は同じです。

・歯周ポケットのチェック

・クリーニング

・先生の診察

9~10月にも通院したので、妊婦としては2回目の歯科健診でした。

前回は虫歯の前兆の歯がみつかり、削ってプラスチックで埋めましたが、今回はそのようなのはなかったので、一安心。

ただ、歯茎の一部が腫れているそうで、妊娠中はホルモンバランスの変化で腫れやすいそうです。

だからこそ、歯磨きのやり方が重要で、しっかり歯ブラシの持ち方の指導を受けてきました。

本日のお会計は、2,940円(保険)。

ちなみに私の住んでいる自治体は、自治体と契約している市内の歯科医療機関であれば、1回無料で健診が受けられますが、かかりつけの歯科は契約外でした。

なので、自腹・・。ただ、だからといって新規で他のクリニックにいくのも面倒なので、やむを得ないですね(´・ω・`)

今日は治療時間は1時間で、台座に横になって治療受けただけなんですが、何だか熱っぽくなり気分が悪くなってしまいました。

妊娠9か月だと、何をやるにしても本当疲れやすいです。。

出産までは、こまめに休憩はとっていかないと。

治療中もお腹で胎動がぽこぽこしてました( ´∀` )

妊婦のため歯科衛生士さんや先生にもすごく気をつかって頂き、ありがたかったです。